今年も立春

イメージ 1

上の写真は、町の裏山にある閑乗寺高原スキー場の様子ですが、
もうすっかり雪が無くなっているので、スキーなんかできません。
今後の週間天気予報を見ても、雨の予報はあるけど雪予報はない。
今日4日が立春だから、今年はもう大雪は無いってことでしょうか。
富山気象台によると、梅も例年より早く開花しているそうです。

田畑にも雪が無くなっているのですが、春の農作業には早すぎて、
例年なら雪で何もできないから、今やることはあまり思いつきません。
毎年こうして早々と雪が無くなるのなら、何かできることがないか、
考えてみる必要があるのかも知れませんが、今年はいいでしょう。
来週あたりから体調を整えて、中旬には二回味噌造りをして、
それが終わってから、本格的に春の準備を始めることにします。

今年は去年よりも、米野菜共に少し作付けを増やす予定でいるし、
サンタの森を使っての、自然農チャレンジ講座も実施する予定です。
去年の読書会の代わりに、ブログの輪を広げる講座も企画しているし、
6月には東京平和映画祭があって、7月はJJプロジェクト佐渡合宿!
Nプロやアースディの企画も、自転車でまちづくり部門で参加したい。

太陽暦での正月は、冬の真っ最中なので、寒くて何もできないけど、
旧暦の正月や、立春の声を聞くと、まず心がソワソワと動き出す。
天気のいい日には、陽射しがすっかり春の光になっているので、
おもわず外出したくなって、町の周辺を走ってみたりするのです。
まだ風は冷たいので、自転車で出掛けるのは3月になってからかな?
2月が「光の春」で、3月が「風の春」とは、うまく言ったものです。

冬のあいだは、一人で家の中に籠もっていると、心身が縮こまって、
なんかパア~っと動きたい衝動に駆られるから、久しぶりに泳ごうか!
数年前までは、冬から春にかけて、泳いで体調を調整していたけど、
2年前からは泳がなくなって、何千メートルも泳げる気がしない。
だけどプールへ行けば泳ぎだして、そのあと家でダウンでしょうか。