不動滝の霊水

イメージ 1

今年の6月に選定された、環境省平成の名水百選」に、
富山県内からは、4ヵ所が選ばれて登録されています。

 ○富山市 いたち川の水辺と清水
 ○高岡市 弓の清水
 ○滑川市 行田の沢清水
 ○南砺市 不動滝の霊水

このうち「不動滝の霊水」は比較的近いので、
時々炊飯やお茶入れように、水を汲みに行きます。
場所的にも、なかなか気持ちのいいところですよ♪

不動滝は、昔はハイキングで行くような山中でしたが、
今では車の舗装道が水汲み場まで整備されているので、
毎日大勢の人が、ポリタンクにこの水を汲んで行きます。
水汲み場には注連飾りがあって、屋根付き休憩所もある!

今日も水汲みに行きましたが、途中の林道で車に出会い、
水汲み場でも2台、帰り道ではムカゴを取っていたので、
その間には、4~5台の車が通っていきました。

さらに水汲み場から滝まで、遊歩道が整備されていますが、
このあたりは熊も出没する場所だと聞いていますので、
さすがに一人のときは、滝までは行きません。
滝までは、入口からは見えないところまで歩くので、
やっぱり熊と出会うのは恐いですからね~!

帰り道をゆっくり車で走りながら、道脇を見ていたら、
今年もけっこうムカゴが見えたので、ところどころ、
車を降りて傘を使ってムカゴを取って集めました。
もうシーズンも終わりですが、400g取れました!
ムカゴを入れて炊く「ムカゴご飯」が美味しいのです♪

まだこのあたりの紅葉には早いようでしたが、
立山にも白山にも、雪の便りが始まっています。
美味しい霊水で入れる、珈琲やお茶が楽しみな季節!

不動滝霊水のいわれは、以下の通りです。

=====<不動滝の霊水>============
 滝の手前の岩の割れ目から湧き出す水。
天保(1830年頃)のころ、日照りが百日間続き、
井戸水もかれ疫病がはやった。その時、常永寺十八代住職が
この水を不動滝に捧げ七日七晩祈ったところ雨が降り、
万物がよみがえり干ばつから村民を救ったと伝えられている。
水温は常時11℃で、水質はアルカリ性。長期間保存しても
腐らず、地元では、炊飯・麦茶などに使用しています。
==========================