期日前投票立会人

イメージ 1

富山県知事選挙の期日前投票立会人の募集があったので、
投票所の一日を体験したい気持ちもあって応募しました。
当初は3日間のつもりでしたが、応募者が少なかったために、
今週3日間と来週3日間、合計6日間を引き受けました。

その初日が今日だったのですが、3人の立会人のうち、
僕以外の2人は、シルバーセンターからの派遣でした。
立会人募集への応募が、よほど少なかったのでしょう。
これはやはり、政治に対する関心の薄さなのでしょうか?

たしかに、どうせ石井知事の再選だろうと思う人が多くて、
衆議院選挙は話題になっても、知事選挙は話題にもならない。
こんな状況だとわかっていて、朝8時過ぎから夜8時過ぎまで、
およそ12時間の立会人に応募する人が少ないのは当然かも。

でもって、パラパラとしか人が来ない期日前投票の立会人は、
あまりにも退屈で、ついついおしゃべりをしてしまいます。
すると70歳を超えた二人のご老体から、井波の古いお話が、
初めて聞く興味深いことを、たくさん聞くことができました。

こんな機会でもなければ、こうした人たちと話をすることもない。
そう思うと、やっぱり来て良かったと思わずにはいられません。
だけど12時間座っているのは、いかにも体が固まります。
これを連日続けると思うと、明日はブログを書けるかどうか・・・