日本人の忘れもの
高岡市の生涯学習センター主催教養講座として、
曹洞宗清源禅寺住職である、川越恒豊さんの講演、
「日本人の忘れもの」があると知り、聞きに行きました。
この題名での講演は、ほかの地区でもやっておられて、
以前から一度聞いてみたいと、気になっていたのです。
若い頃は永平寺で修行もされたという恒豊さんは、
もう70歳を過ぎておられるのに、とても元気でした。
最初は人生の光と闇の話から始まったと思いますが、
仏や観音さまの微笑と、モナリザの微笑の違いについて、
仏のは「みしょう」だけどモナリザは「びしょう」だとか、
内面から出る美しさでなければ、本物ではないなど、
次々に話が広がって、留まるところを知りません。
有頂天になっていると、足下をすくわれる。
竿の先のさらに先の努力がないと、大成しない。
しつけとは、着物を作るときに反物を落ち着かせるもの。
人が切れるというのは、人の縁が切れると言うこと。
いただきますとは、食物のいのちに対する感謝の言葉。
相撲のハッケヨイは、吐気ヨイのことだとか、
これがそれぞれエピソードを伴って話されるのです。
話しぶりは軽妙で、ラジオのDJをされてこともあり、
たくさんの逸話も次々に飛び出して、実に面白いのです。
天皇家の家族の繋がりの話など、興味深いものもあり、
ご自分の母親や伴侶を、それとなく誉めてみたりと、
聞きに来た人たちの、心を掴むポイントも上手です。
上野のアメヤ横町で「安い茶でいい茶」話など、
どこまでが本当かもわからない煙の蒔き方でしたが・・・
1時間半の予定を30分も超過して話が終わり、
さて彼は何を伝えたかったのか、考えてみました。
すると、僕らが普段から大切だと思っている価値観、
たとえば、お金ではない人間性の豊かさだとか、
子どもが乱れるのは、子が悪いのでなく親の所為だとか、
人には多少の不便さが無いと、成長しないなどなど、
確かに現代にも通じる、人間としての大切なことでした。
僕にしてみれば、あたりまえのことばかりでしたが、
このあたりまえの価値観が、失われている現代なのです。
川越恒豊さんも、そこに危機感を持って話されている。
この老僧にして子たちの未来を案じずにはいられない、
そのような現代というものを、あらためて痛感しました。
曹洞宗清源禅寺住職である、川越恒豊さんの講演、
「日本人の忘れもの」があると知り、聞きに行きました。
この題名での講演は、ほかの地区でもやっておられて、
以前から一度聞いてみたいと、気になっていたのです。
若い頃は永平寺で修行もされたという恒豊さんは、
もう70歳を過ぎておられるのに、とても元気でした。
最初は人生の光と闇の話から始まったと思いますが、
仏や観音さまの微笑と、モナリザの微笑の違いについて、
仏のは「みしょう」だけどモナリザは「びしょう」だとか、
内面から出る美しさでなければ、本物ではないなど、
次々に話が広がって、留まるところを知りません。
有頂天になっていると、足下をすくわれる。
竿の先のさらに先の努力がないと、大成しない。
しつけとは、着物を作るときに反物を落ち着かせるもの。
人が切れるというのは、人の縁が切れると言うこと。
いただきますとは、食物のいのちに対する感謝の言葉。
相撲のハッケヨイは、吐気ヨイのことだとか、
これがそれぞれエピソードを伴って話されるのです。
話しぶりは軽妙で、ラジオのDJをされてこともあり、
たくさんの逸話も次々に飛び出して、実に面白いのです。
天皇家の家族の繋がりの話など、興味深いものもあり、
ご自分の母親や伴侶を、それとなく誉めてみたりと、
聞きに来た人たちの、心を掴むポイントも上手です。
上野のアメヤ横町で「安い茶でいい茶」話など、
どこまでが本当かもわからない煙の蒔き方でしたが・・・
1時間半の予定を30分も超過して話が終わり、
さて彼は何を伝えたかったのか、考えてみました。
すると、僕らが普段から大切だと思っている価値観、
たとえば、お金ではない人間性の豊かさだとか、
子どもが乱れるのは、子が悪いのでなく親の所為だとか、
人には多少の不便さが無いと、成長しないなどなど、
確かに現代にも通じる、人間としての大切なことでした。
僕にしてみれば、あたりまえのことばかりでしたが、
このあたりまえの価値観が、失われている現代なのです。
川越恒豊さんも、そこに危機感を持って話されている。
この老僧にして子たちの未来を案じずにはいられない、
そのような現代というものを、あらためて痛感しました。