体調不良

イメージ 1

昨日は睡眠不足のまま、弁当も持たずに朝から自然農の学びの場へ出掛け、
午前中は田畑の状態を見て、秋の農作業のあれこれ話を聞きました。
昼には石黒さんが持ってきたトウモロコシを1本、いただいて食べて、
そのまま高岡の生涯学習センターへ行って、池田晶子を読む読書会に出席。
いつものことながら、意見交換はけっこう盛り上がったのですが、
どうもこの時から、エアコンの風が妙に肌寒く感じると思っていたら、
そのまま次第に、どこと言うことなく体調の具合が悪くなってきました。

それでも家に帰る途中で、もう一度田畑に寄って、少し作業をしたのですが、
なんだか体調が悪くて、身体がだるい上に、頭痛までしてきたのです。
これはもうダメだと思い、早めに切り上げてそのまま帰宅すると、
体を温めたい感じだったので、すぐにバスタブのお湯を貯めて入浴です。
ゆっくりと時間をかけると怠くなりそうだったので、体もサッと洗って済ませ、
湯冷めしないように気を付けながら、それでもビールを一缶飲みました。
こうしたビールはとても美味しくて、なんとか気分が元気になります。

元気になった勢いで、残り物の料理を温め直すだけの夕食をあつらえて、
ざっと食事だけは取ったあたりから、再びからだが思うように動きません。
身体がだるくて、動く気がしなくなり、今日は夜回り当番だったけど、
それどころではないだろうと思い、そのままベッドに横になってしまいました。
よほど意識が朦朧としていたのか、パジャマを裏返しに着ていて、
目が覚めて、それさえいつ着たのか、ほとんど思い出せないほどでした。
時計を見ると夜中の2時で、5時間近くを眠っていたようです。

さいわい全身の極端な具合の悪さや頭痛は、ほぼ収まっていたので、
居間へ行ってテレビをつけ、深夜映画を観たり、自民党の五人囃子を見たり、
しばらく時間を過ごしているうちに、なんだかお腹が空いて感じたので、
少し残っていた七種古代米入りのご飯に、自家製の梅干しで軽い食事です。
まあこんなとき、一人暮らしはいいんだか悪いんだか、話し相手もいなくて、
ついつい誰かに電話でもしようかな、なんて思うのですが、真夜中です。
残念ながら、こんな時間では誰に電話するわけにも行かず、パソコンに向かう。

なんだか、旅にでも出たい気分だなあ・・・・
その前に、体調を取りもどさないとね!

写真は、花オクラ。これは花を食べるオクラです。