オリンピックへの疑問
僕は44年前の東京オリンピックさえ、覚えている世代なので、
基本的にオリンピックは好きであり、毎回楽しみにして見ています。
米ソの冷戦で、日本が参加出来なかった年もありましたけど、
こうして、4年に一度のスポーツの祭典が続いていることは頼もしい。
世界中の選手が参加する競技で、日本選手の活躍も楽しみですし、
普段は馴染みのない国を、オリンピックで覚えることもあるほどです。
だけど今年の北京オリンピックは、開催前からいくつか疑問がありました。
急激な経済開発に伴う激しい貧富の差や、大規模な公害の問題など、
大きな問題を抱えた国が、それを強力な圧政によって押さえ込む状態で、
平和への祭典が出来るのかと危ぶむ、おもに開催国への疑問でした。
ところが実際にオリンピックが始まってみると、新たに湧いた疑問は、
企業とマスコミによってショーアップされた、オリンピックへの疑問です。
まず開会式ですが、あの巨大イベントはオリンピックと何の関係があるのか?
スポーツの祭典のはずが、中国の国威掲揚にまんまと乗せられている感じ。
そして日本のマスコミ報道は、なぜか知った顔の連覇がもてはやされて、
顔の知られた有名人が優先して報道される、まるで芸能番組を見るようです。
そう言えば確かに、芸能番組に登場するアスリートは増えていますし、
有名人であれば事前に取材もしやすく、視聴率が稼ぎやすいのでしょう。
だけど本来スポーツは、純粋に記録を競う、誰にも平等なもののはずで、
一度その頂点に立った人は、後進にチャンスを譲る器量さえ欲しいと思う。
ところが昨今は、そうした純粋な勝負とは違うチカラが介入しているのか、
強化選手や代表選考でも、かならずしも機会平等でないことを知りました。
トヨタをバックにした人気者は、選考試合で負けたのに代表になって、
それどころか、オリンピックの顔としてもてはやされたのは何故なのか?
あまり考えたくなかったことですが、オリンピックも商業化してしまい、
マスコミと企業が一体となって、消費者・視聴者への媚びを始めたのか?
いっときは、オリンピックの簡素化を求められた時期もあったようですが、
これだけのイベントを、商魂たくましい企業が見過ごすはずもない。
あの手この手で、表に裏に企業利益がオリンピックを牛耳る始めたのか?
あるいは、それも疑問に思われないほど、人は消費者になってしまったか!
基本的にオリンピックは好きであり、毎回楽しみにして見ています。
米ソの冷戦で、日本が参加出来なかった年もありましたけど、
こうして、4年に一度のスポーツの祭典が続いていることは頼もしい。
世界中の選手が参加する競技で、日本選手の活躍も楽しみですし、
普段は馴染みのない国を、オリンピックで覚えることもあるほどです。
だけど今年の北京オリンピックは、開催前からいくつか疑問がありました。
急激な経済開発に伴う激しい貧富の差や、大規模な公害の問題など、
大きな問題を抱えた国が、それを強力な圧政によって押さえ込む状態で、
平和への祭典が出来るのかと危ぶむ、おもに開催国への疑問でした。
ところが実際にオリンピックが始まってみると、新たに湧いた疑問は、
企業とマスコミによってショーアップされた、オリンピックへの疑問です。
まず開会式ですが、あの巨大イベントはオリンピックと何の関係があるのか?
スポーツの祭典のはずが、中国の国威掲揚にまんまと乗せられている感じ。
そして日本のマスコミ報道は、なぜか知った顔の連覇がもてはやされて、
顔の知られた有名人が優先して報道される、まるで芸能番組を見るようです。
そう言えば確かに、芸能番組に登場するアスリートは増えていますし、
有名人であれば事前に取材もしやすく、視聴率が稼ぎやすいのでしょう。
だけど本来スポーツは、純粋に記録を競う、誰にも平等なもののはずで、
一度その頂点に立った人は、後進にチャンスを譲る器量さえ欲しいと思う。
ところが昨今は、そうした純粋な勝負とは違うチカラが介入しているのか、
強化選手や代表選考でも、かならずしも機会平等でないことを知りました。
トヨタをバックにした人気者は、選考試合で負けたのに代表になって、
それどころか、オリンピックの顔としてもてはやされたのは何故なのか?
あまり考えたくなかったことですが、オリンピックも商業化してしまい、
マスコミと企業が一体となって、消費者・視聴者への媚びを始めたのか?
いっときは、オリンピックの簡素化を求められた時期もあったようですが、
これだけのイベントを、商魂たくましい企業が見過ごすはずもない。
あの手この手で、表に裏に企業利益がオリンピックを牛耳る始めたのか?
あるいは、それも疑問に思われないほど、人は消費者になってしまったか!