和魂の深み
このところ、映画「靖国」が騒がれてから、
日本人の心を表す「和魂」について考えています。
和魂と言えば、大和魂のように勇ましいものを連想しますが、
辞書を見ると「心の温和な意」として、女性に掛かります。
旧来日本文化が、女性によって育てられたことにも通じます。
さらに和魂漢才や和魂洋才と言った言葉から考えると、
学問知識を超えた、実際の事例に対する適切で総合的な判断力!
これが和魂として求められていたことは明白です。
つまり、正解や規則を守ればいいと言うものではなくて、
個々のケースに際して、縦横無尽に対応できる「何か」であり、
これを持つことが、人間として優れているとされたのです。
この「何か」を考えていたときに、生涯学習センター連携講座、
「ありがたい・もったいないの環境思想」の講義の中で、
富山国際大学の桑原宣彰教授から、気になることを聴きました。
何年か前に、南アフリカのノーベル平和賞受賞者マータイさんが、
「もったいない」の考えを世界に広めたけど、彼女は、
かならずしも言葉の本意をわかっていなかった!と言うのです。
日本人の言葉「もったいない」は、経済的な節約だけでなく、
神仏貴人に対して、恐れ多い気持ちを表している。
これは身分の話ではなく、自らを謙遜する言葉だと言うのです。
たしかに、「謙遜」は卑下することではなくて一歩下がること、
人知を越えた「何か」の存在を大切に思う気持ちなのです。
これを抜きにして、「もったいない」は成り立たない。
日本は物作りの国と言われますが、それは「入魂」の思想で、
衣食住のすべてのものにも仏性がある、と考えるから、
住居にも、道具にも、器一つにも魂を込めることができる。
そしてあらゆるものに魂を見るから、大切にもする。
これが「もったいない」の本意であって、マータイさんは、
そこまでわかっていなかったのではないかと言うのです。
経済的な節約だけを見ていては、大切な「何か」を見落とす。
さらにこの「何か」を考えていたら、大相撲が見えてきました。
横綱審議会が求める、横綱の品位とはいったい何なのか?
勝負に勝つ強さと同時に求められる「品位」とは何か?
今場所の琴欧州を見ていたときに、これは強いと思いましたが、
13日目に黒星を受けた翌14日目の解説(舞の海)の言葉。
「今日のこの一番は、彼の人生を左右する勝負になるでしょう」
目に見えて強くなったはずなのに、自分の相撲を忘れて負けた日、
泣きながら悔しさを語った琴欧州は、翌日「何か」を身につけた。
最速で大関になりながら、その後は優勝争いにも絡めない年月に、
彼は思うようにならない限界を感じていたことでしょう。
それを払拭した彼が身につけたものは、何だったのか?
さらに千秋楽での横綱対決で、潔くなかった両横綱に何を見るか?
相撲道、柔道、弓道、茶道、そのほか「道」に求められるもの。
これも、強さ以上、技術以上のものが求められているから、
命懸けの格闘もお茶の味わい方も、同じ「道」になるのです。
そこにあるのは、具体的な人間の行いに姿を宿す「魂」であり、
その繋がりを最上のものとして尊ぶのが「和魂」ではないか。
ここに至って、ようやく少し「何か」がわかった気になり、
さらにこの何かは、どこにも留まるものではないが故に、
日々刻々、思い続けることでした身につかないと知るのです。
しかしまた、和魂の道に通じれば、もう恐れるものはなく、
日々安心立命の生活も、また可能なのかもしれません。
ワンガリ マータイさんの「モッタイナイで地球は緑になる」は(↓)こちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4907818564?ie=UTF8&tag=isobehon-22
日本人の心を表す「和魂」について考えています。
和魂と言えば、大和魂のように勇ましいものを連想しますが、
辞書を見ると「心の温和な意」として、女性に掛かります。
旧来日本文化が、女性によって育てられたことにも通じます。
さらに和魂漢才や和魂洋才と言った言葉から考えると、
学問知識を超えた、実際の事例に対する適切で総合的な判断力!
これが和魂として求められていたことは明白です。
つまり、正解や規則を守ればいいと言うものではなくて、
個々のケースに際して、縦横無尽に対応できる「何か」であり、
これを持つことが、人間として優れているとされたのです。
この「何か」を考えていたときに、生涯学習センター連携講座、
「ありがたい・もったいないの環境思想」の講義の中で、
富山国際大学の桑原宣彰教授から、気になることを聴きました。
何年か前に、南アフリカのノーベル平和賞受賞者マータイさんが、
「もったいない」の考えを世界に広めたけど、彼女は、
かならずしも言葉の本意をわかっていなかった!と言うのです。
日本人の言葉「もったいない」は、経済的な節約だけでなく、
神仏貴人に対して、恐れ多い気持ちを表している。
これは身分の話ではなく、自らを謙遜する言葉だと言うのです。
たしかに、「謙遜」は卑下することではなくて一歩下がること、
人知を越えた「何か」の存在を大切に思う気持ちなのです。
これを抜きにして、「もったいない」は成り立たない。
日本は物作りの国と言われますが、それは「入魂」の思想で、
衣食住のすべてのものにも仏性がある、と考えるから、
住居にも、道具にも、器一つにも魂を込めることができる。
そしてあらゆるものに魂を見るから、大切にもする。
これが「もったいない」の本意であって、マータイさんは、
そこまでわかっていなかったのではないかと言うのです。
経済的な節約だけを見ていては、大切な「何か」を見落とす。
さらにこの「何か」を考えていたら、大相撲が見えてきました。
横綱審議会が求める、横綱の品位とはいったい何なのか?
勝負に勝つ強さと同時に求められる「品位」とは何か?
今場所の琴欧州を見ていたときに、これは強いと思いましたが、
13日目に黒星を受けた翌14日目の解説(舞の海)の言葉。
「今日のこの一番は、彼の人生を左右する勝負になるでしょう」
目に見えて強くなったはずなのに、自分の相撲を忘れて負けた日、
泣きながら悔しさを語った琴欧州は、翌日「何か」を身につけた。
最速で大関になりながら、その後は優勝争いにも絡めない年月に、
彼は思うようにならない限界を感じていたことでしょう。
それを払拭した彼が身につけたものは、何だったのか?
さらに千秋楽での横綱対決で、潔くなかった両横綱に何を見るか?
相撲道、柔道、弓道、茶道、そのほか「道」に求められるもの。
これも、強さ以上、技術以上のものが求められているから、
命懸けの格闘もお茶の味わい方も、同じ「道」になるのです。
そこにあるのは、具体的な人間の行いに姿を宿す「魂」であり、
その繋がりを最上のものとして尊ぶのが「和魂」ではないか。
ここに至って、ようやく少し「何か」がわかった気になり、
さらにこの何かは、どこにも留まるものではないが故に、
日々刻々、思い続けることでした身につかないと知るのです。
しかしまた、和魂の道に通じれば、もう恐れるものはなく、
日々安心立命の生活も、また可能なのかもしれません。
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