池田香代子さんと食事会

イメージ 1

前日に福野のヘリオスで講演をされた池田香代子さんと、
親交のある人たちが、高岡の「うらら」で昼食会をされました。
僕は直接関係はなかったのですが、声を掛けていただいて、
一緒に食事を楽しみながら、いろいろお話も出来ました。
前日の講演も、興味深い内容で最後まで聴き入ったのですが、
近くに顔を合わせて、話し合う形で考え方を聞かせていただくと、
芯が強くて物柔らかい、人柄の魅力まで伝わってきたように思います。

話の内容に関しては、これは公開の席ではないので書きませんが、
いくつかの内容に限って、ブログ読者の皆さんにもお伝えします。
その一つ。彼女を含む「世界平和アピール7人委員会」の人は、
場所を用意して呼んでいただければ、手弁当ででも出掛けていく、
少しでも多くの人に、世界の実情を知ってもらう講演をする!
とおっしゃっていたことで、僕らもこれを手掛かりに、
そう遠くない将来に、世界平和アピールの会を企画したい。

そしてもう一つは、テレビ報道を鵜呑みにしてはいけない、
これだけ情報が豊かになった時代に、何が真実かを見誤らない、
自分で判断して、行動できる人になることの重要性なのです。
そのためにこそ、彼女はアピール7人委員会に参加したのであり、
僕らはそれを聞いて、ただ知識を増やすのではなく、行動すること!
おかしい、間違っている!と思ったことに対しては、発言すること!
その先にやはり、生き方の大切さを感じないではいられないのです。

参加者は、池田さん他14人でしたが、終始和気藹々として、
およそ12時半から3時半までの三時間に渡って、話が弾みました。
食料の話が出ると予想されたので、僕は前日に古代米を店に届け、
食事には、古代米を入れた御飯を出していただいたのですが、
皆さんの評判も良く、池田さんにも喜んでいただけました。
昨日の記事にも書きましたが、僕はこの7年間無意識のうちに、
ネットの世界で、池田さんたちに導かれていたのかも知れません。

食事会の後、僕はあるテレビ番組をモニターして報告を書き、
さらに夜には、ぴ~すフィルムネットのメンバーと映画を試写して、
家路についたのは夜の9時半だったので、途中イオンに寄って、
閉店間際に半額になった食品を、買いあさってしまいました。
忙しい日が続くと、満足に食事を作ることも出来なくなるので、
地産地消も忘れて安い食料を買って食べることになってしまいます。
反省しながらも、完璧じゃなくても、行き先だけは間違いたくない!


「世界平和アピール7人委員会」= http://worldpeace7.jp/

「世界がもし100人の村だったら4子ども編」は、(↓)こちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838716869?ie=UTF8&tag=isobehon-22