この美しい世界!

イメージ 1

天気の良い日が続いたから、
つい足は田畑に向かって行きました。
空一杯だった桜の花が全部散って、
ぐいぐい緑の草葉が伸び始めて、
僕のまわりは命が零れて溢れんばかり!

ジャガイモの芽がたくさん出たので、
これは放っておけずに芽欠きです。
ちょっとかわいそうでも抜き芽を選び、
残す芽を痛めないよう気を付けて、
余分な芽は根っこから引き抜きます。

引き抜いた芽も生きているので、
他の場所を用意して移植してやると、
また新しい場所に根付いて育つんです。
命があるってすごいなあ!って笑っちゃう。
みんな生きて花咲いて死んでいく。

花咲かずに死ぬものだってあるけど、
この青い空の下で一つの時を共有した、
その事実が救いとなって頬笑みを作ります。
僕の心は美しい世界の一部になって、
路傍に光る花に目を奪われる。

この花の名前は知らないけど、
僕の心と同じ光を含んでいるから、
見ているだけで嬉しくなってくるのです。
さあさもう少し草花の中に休んだら、
お家に帰ってビールを飲もう♪