町内9軒の新年会

イメージ 1

道路交通法の改正によって?
すっかりお酒を飲まなくなったら、
もともと何も習慣化しない人なので、
夕食の一杯以外は飲まなくなりました。

そんな僕が毎年必ず参加するのが、
隣近所の町内9軒での新年会です。
本当は10軒あるのですが、
一軒は高齢者夫婦だけなので、
新年会などには参加されません。

昨夜はその新年会がありまして、
14人で町のお食事処へ行きました。
簡単な町内会費の収支報告があって、
みんなよく知った顔ばかりなので、
和気藹々とお酒を飲んで話します。

お風呂も併設されているので、
食事が終わるとゆっくり入浴して、
大の字になって転がっていれば、
やがて帰りマイクロバスの時間です。

町内会はもう少し大切にしたいけど、
今のところあまり行事にも参加しない。
隣近所で何かを融通することもなく、
街を歩いている人さえ少ない時代では、
近所も疎遠になると言うものでしょう。

だけどみんなわかっているのです。
町中で軒を並べる寂れた通り筋だけど、
僕らはここより他に行くところはなく、
これが終の棲家と仲間だと・・・

2時間ほど寝たのですが、
飲み過ぎたのか体調が悪いです。


今日の写真は、ハナビラクマノミです。