イチジクが美味しい♪

イメージ 1

秋は味覚の季節ですね。
果物なら、梨、栗、柿、葡萄、キウイ、イチジク、みかん等々。
この中で僕が一番好きなのは、何と言ってもイチジクです。

子供の頃には、家の庭にイチジクの木があって、
秋になると僕が一番たくさん食べていました。
グニュッとした独特の食感と甘さが大好きで、
しかも他の果物に比べると、頼りなさがつきまとう。

市場での値段は、マンゴーやメロンほどではないけど、
その他の秋の果物に比べると、少々高いし日持ちがしない。
日持ちがしないからまとめ買いも出来ないので、
買ったものはその日のうちか、遅くとも翌日には全部食べる。

大人になってからは、イチジクにセクシーな感覚も覚えます。
何がどう?と聞かれても困るのですが、イチジクは大人の味わい♪
春のイチゴの爽やかさに比べると、イチジクのセクシーさが際立ちます!

取り立てでないとすぐに傷んでしまうから、時間さえも味わわせる。
強く持つと潰れてしまうし、薄皮の内側にはたっぷりの果肉が詰まり、
それでいて舌先には、適度に絡む触感の手応えが残るなんて、
これはもう絶妙な、狂おしいほどの美味なのですよ!