神の使徒
お金経済と利権にまみれて、久しく民心から離れてしまった宗教。
人間の魂の救済と言った、本来の役割を取りもどそうとする動きもあって、
僕も何度か参加させていただいた「公共平和フィロソフィア」では、
公共的霊性(スピリチュアリティー)を平和活動の核に置こうとしています。
6月の日本平和学会でも「スピリチュアリティと公共的平和」というテーマで、
分科会がある旨の案内がありました。僕のような民間人も参加できます。
今日は土曜日と言うことで、エホバの証人グループの人がやってきて、
「ものみの塔」「目覚めよ!」なんて小冊子を置いていきました。
近隣では、砺波と福光に集会所があるようで、勧誘活動が盛んなようです。
今では南砺市の一部でしかなくなった旧井波町は、元は瑞泉寺の門前町で、
僕がまだ子供の頃、7月に催される聖徳太子像の御開帳に伴う太子伝会には、
県内各地から大勢の人がやってきて、大通りは大賑わいだったものです。
そうした仏教的賑わいは、今はどこにも見られなくなりました。
学会や宗教界だけではなく、ときには一般市民が「神の使い」だと口走って、
自分こそは特別な存在だと思い込み、平気で人を殺す例も多々あります。
世界中で問題になっているテロばかりではなく、軍事力による大量殺戮や、
爆弾や銃や化学薬品による、不特定な人に対する殺戮行為なども、
すべてどこかで、自分にはそうする権利があると思い込んでいる狂気です。
霊性の問題はかくも大きく、一歩間違えると人間性を逸脱するのです。
さて、それでも僕自身、子供の頃から神との繋がりを強く感じていました。
よくある事だと思いますが、高校生の頃は「神の子」をペンネームにもして、
周囲の人と違う選択をして生きるときには、神との対話を求めもしました。
その神は、エホバでもイエスでも釈迦でもモハメッドの神でもない、
あるいはすべての人が求めた「神」だから同じだと言ってもいい。
そうした神との対話を抜きにして、自分の行為を考えることは不可能でした。
奇蹟の善意も、理不尽な犯罪も、人は神と繋がることで行動するのです。
僕は裕福でもなければ、家族の愛情と友人の信頼以外には何一つ後ろ盾がなく、
人生の多くの場面で行った決心や行動では、そうした情に頼ることもせず、
むしろ進んで孤独の中で、神と対話しながら決めたことが多かった気がします。
楽はさせてもらえないけど、本当に必要なものは必ず用意されている。
その出会いを、僕がいかに活かすことができるかが、人生の醍醐味なのです。
わかっていながら、ときには理解できずに選択を間違えることもありました。
どうしても自分を許せないのは、井波に戻って間もなくの頃、
歩く人の少ない町中の大通りで、一人の初老の婦人に出会ったとき、
「山に帰るバス代がないので、バス代をもらえないか?」と声を掛けられ、
僕はわずかなお金を渡すことなく、警察へ行くように勧めてしまったこと。
なぜ、せっかく与えられた自分にできることをしなかったのだろうか。
世界に神の使徒がいるとすれば、この婦人のような人だと思うのです。
誰しもが自分にできること、それはあまりにも大きいのです。
人間の魂の救済と言った、本来の役割を取りもどそうとする動きもあって、
僕も何度か参加させていただいた「公共平和フィロソフィア」では、
公共的霊性(スピリチュアリティー)を平和活動の核に置こうとしています。
6月の日本平和学会でも「スピリチュアリティと公共的平和」というテーマで、
分科会がある旨の案内がありました。僕のような民間人も参加できます。
今日は土曜日と言うことで、エホバの証人グループの人がやってきて、
「ものみの塔」「目覚めよ!」なんて小冊子を置いていきました。
近隣では、砺波と福光に集会所があるようで、勧誘活動が盛んなようです。
今では南砺市の一部でしかなくなった旧井波町は、元は瑞泉寺の門前町で、
僕がまだ子供の頃、7月に催される聖徳太子像の御開帳に伴う太子伝会には、
県内各地から大勢の人がやってきて、大通りは大賑わいだったものです。
そうした仏教的賑わいは、今はどこにも見られなくなりました。
学会や宗教界だけではなく、ときには一般市民が「神の使い」だと口走って、
自分こそは特別な存在だと思い込み、平気で人を殺す例も多々あります。
世界中で問題になっているテロばかりではなく、軍事力による大量殺戮や、
爆弾や銃や化学薬品による、不特定な人に対する殺戮行為なども、
すべてどこかで、自分にはそうする権利があると思い込んでいる狂気です。
霊性の問題はかくも大きく、一歩間違えると人間性を逸脱するのです。
さて、それでも僕自身、子供の頃から神との繋がりを強く感じていました。
よくある事だと思いますが、高校生の頃は「神の子」をペンネームにもして、
周囲の人と違う選択をして生きるときには、神との対話を求めもしました。
その神は、エホバでもイエスでも釈迦でもモハメッドの神でもない、
あるいはすべての人が求めた「神」だから同じだと言ってもいい。
そうした神との対話を抜きにして、自分の行為を考えることは不可能でした。
奇蹟の善意も、理不尽な犯罪も、人は神と繋がることで行動するのです。
僕は裕福でもなければ、家族の愛情と友人の信頼以外には何一つ後ろ盾がなく、
人生の多くの場面で行った決心や行動では、そうした情に頼ることもせず、
むしろ進んで孤独の中で、神と対話しながら決めたことが多かった気がします。
楽はさせてもらえないけど、本当に必要なものは必ず用意されている。
その出会いを、僕がいかに活かすことができるかが、人生の醍醐味なのです。
わかっていながら、ときには理解できずに選択を間違えることもありました。
どうしても自分を許せないのは、井波に戻って間もなくの頃、
歩く人の少ない町中の大通りで、一人の初老の婦人に出会ったとき、
「山に帰るバス代がないので、バス代をもらえないか?」と声を掛けられ、
僕はわずかなお金を渡すことなく、警察へ行くように勧めてしまったこと。
なぜ、せっかく与えられた自分にできることをしなかったのだろうか。
世界に神の使徒がいるとすれば、この婦人のような人だと思うのです。
誰しもが自分にできること、それはあまりにも大きいのです。