海の道へのラブレター

イメージ 1

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 その海を初めて見たとき
 君は何を想うのだろう

 森と海が境目なく繋がった
 深いマングローブを彷徨えば
 風までが心地よく濃い緑色を放つ

 潮の香りに誘われて道を外せば
 やわらかな光りが僕の足下を濡らし
 太い地球の脈が累々と沸き上がる

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月の初めに、こんな募集がありました。

東京海上日動火災保険株式会社
マングローブ専門WEB「mangrove-world」開設記念
環境メッセージ募集
「海の道へのラブレター~未来へひろがるマングローブ~」

もともと珊瑚礁の海が好きなので応募したら、
最優秀賞ではありませんでしたが、
優秀賞として賞金をいただきました。
最優秀作品以外は、公開されないようなので、
ひっそりと自分のブログで紹介しておきます。(^_^;)

上の写真は、
石垣島マングローブ林の中で撮ったものです。