シネモンド

富山県内でミニシアター系のロードショーを見ようと思うと、
以前は高岡ピカデリーなんかでも上映していましたが、
今では富山松竹くらいになってしまいましたね。
ところが金沢まで足を運ぶと、かのシネモンドがある!
ここはまあ、日本中の名画座を見ても真似が出来ないくらい、
次々に新しい話題作を引っ張ってきて上映してくれます。

経営環境が楽でないのは間違いないと思うんだけど、
ここを創設した土肥さんが、やっぱ素敵な人なんです。
今年の夏に一度東京でお会いしたことがありまして、
映画に対する思いの深さと、人生を楽しむ姿が好きでした。
今はマネージャーも変わっているのかもしれないけど、
上映作品の多彩さは、あっけにとられるくらいです。

詳しく知りたい人は(↓)こちらをどうぞ。
http://www.cine-monde.com/

今月1日の映画ファン感謝ディーには、シネモンドで、
「弓」と「西瓜」を同じ日にやっていたので見たかった。
だけどそのためには、5時間ほどの駐車料金が掛かります。
バスや電車では、そもそも最初から行くことが出来ない。
そこでなんとか無料の駐車が出来ないかと考えて、
見つけたのが「100円・ぶらっとバス」の利用です。

と言っても、このバスの運行範囲に無料駐車はないので、
駐車場からバス停まで15分ほど歩く作戦でしたが、
計画通りに大きなスーパーの駐車場に車を止めて、
15分歩いてこのバスに乗れば109の前まで行けました。
映画はちょっと期待はずれで記事を書く気もないですが、
シネモンドのことは、応援する気持ちを込めて紹介しておきます。