「あなたに出会えてよかった」

重い障害を持って産まれ、25才を迎えた希望。
彼を取り巻く世界を言葉に託して、蔦枝さんが書いた本、
その「あなたに出会えてよかった」を見せてくれた成子さんに、
蔦枝さんはこんな言葉を贈っていました。

 いい人はいい人に出会う
 いい人に出会うと
 いい事にたくさん出会う

この本には、僕の好きな言葉がたくさん出てきます。
なにげない事なのに、深い意味を持つ言葉。

 僕はランプが好き
 マッチの灯りじゃ暗すぎる
 電気の灯りじゃ明るすぎ
 ランプの灯りがちょうどいい
 中くらいでちょうどいい

一昨日も電気のない家に泊まっていて、
満月直前の明るい夜の景色に見とれていました。
限りない欲にまみれて自分が見えなくなった人たちが、
どこの世界のことだか立派な言葉を言い並べる。
その世界は自分が作っていることを忘れないでいたい。

 いいこと聴いて
 いいこと知って
 感動だけで終わる人
 感動したらその後
 すぐに行動する人
 その差は
 とても大きいです