畑の楽しみ

このところ生活の歯車が狂っている。
特に人間関係においては、何を言っても、
何をやってもうまく行かない感じで疲れている。
そもそも多くの人と関わりすぎている気がする。
家の中も心身もひどく乱れたまま片付かない。

それでも最近になって天気のいい日が増えたので、
ふらりと田畑に出向いて農作業をしている。
昨日今日と、トマトの芽欠きをして移植したり、
ツルもの用に一昨年のネットを張ったりした。
田んぼのセリも全部片付けが終わった。

限られた田畑、限られた寿命、限られた能力。
自分にできる事なんて本当に高が知れている。
たいして何も出来ない人間だと知っているから、
なるべく一人でおとなしくしていたい。
今年はそれがなかなかに難しい。

畑の隅に群生した花をぼんやりと眺めたり、
土手の草を刈って畑の中に入れたりしながら、
自分はここで何をしているのかと考えてみた。
この一ヶ月間に僕がやっていることは、
人にイヤな思いをさせているだけかもしれない。

もう余計なおしゃべりはやめておこう。
最初から何もなかったことを思い出せばいい。
土に向かって草を刈り、種や苗を植える。
そこで出会った人とお天気の話をしよう。
それ以外にすることは何もない。