大谷氏のコンサート

イメージ 1

今回の平和映画祭はヘビーな内容が多いので、
上映の合間に頭を休めてもらおうと思って、
「平和の祈り」ミニ・コンサートを予定している。
やってくれるのは地元のミュージシャン大谷氏で、
歌ばかりでなく、トークも面白い魅力的な人だ。

彼のことを知ったのは「まみあな」で、
昌ちゃんという友人が歌を聴かせてくれた。
不思議な生活感のある楽しい歌が多くて、
コンサートでは、さあ次は何を聞かせてくれるか?
っていう子どもっぽい期待が自然にわいてくる。

去年の暮れに出したシングルCD「平和の祈り」が、
歌詞も曲もとてもシンプルで好きになれたから、
平和映画祭で歌ってくれませんかとお願いしたら、
すぐに了解の返事をもらうことができた。
そして昨日は、まみあなでのコンサートだった。

軽快なトークに乗せて、面白い歌を唄ってくれる。
その中で、たしか金子光晴だったと思うけど、
「反対」って詩を歌ってくれたのが良かったです。
やっぱ、本当に楽しい歌を歌える人は、
いいものがいいとわかる人なんですよね♪