キャンドル・ナイト

今夜は冬至キャンドルナイト
そんなことは誰が決めたか知らないけど、
ネット社会ならではのイベントですね!
今あるものをセーブして楽しんじゃうのは、
遊び心を学ぶ上で、大切な技ですよ。

http://www.candle-night.org/2005winter/home.html
このページにアクセスして参加表明すると、
日本地図の自分の場所に小さな明かりが灯って、
何番目の参加者か教えてくれるんです!
僕は22時で、参加者4611人目だったから、
今夜の参加者は5000人くらいになるでしょう。

日本中のあちこちで、5000人参加しているのが、
夜の地図を通して伝わってくるんだよなあ!
この自由さと連帯と開放感が遊びなんだよね。
それぞれの場所にはキャンドルに灯された心があって、
明るすぎない静けさの中で、画面を通して見つめ合う。
自分の好きなようにできるから、これが遊び。

そしてこの明かりを見つめているひとは、
余計なエネルギーを使わない、愛に目覚めたひとかも。
愛する達人には、外からの大きなエネルギーは必要ない。
内側から湧き出るエネルギーで愛し合って熱くなる。
生まれ持った全身が冒険で、全身が表現で、幸せになる♪