凍った雪道でスピン!

イメージ 1

午前中から富山で用事があったので、
僕にしては珍しく7時に起きて準備して、
8時には家を出て車を走らせていた。
通称サンゴクの359号線を走りながら、
写真の通り路面が凍っているようだったので、
注意はしていたんだけどダメだったよ!

道路の左端に除雪車がいたので避けようとして、
少し右側に寄ったところで車体が流れ出した。
す~っと車体が右を向いていくのを止められない。
片道2車線あったので対向車線には出ないまま、
ブレーキは掛けずにゆっくりハンドルを回すと、
こんどはくるりと逆方向を向いてしまった。

それでもまた反対方向へ回し、そしてまた!
と何度か滑りながら車の方向を調整していたら、
何度目かでようやくスピンが収まって、
タイヤの方向と車の進行方向が一致した!
いやあ~、こんなに激しいスピンは何年ぶりか?
対向車がいようものなら正面衝突だってしかねない。
やっぱり凍結した雪道は甘く見ちゃいけないね!

僕の車は四駆といっても軽四だからタイヤ幅が狭い。
普通車に比べるとグリップ力が劣るんだね。
そのご富山市内に近付いてからも大変で、
雪のワダチから外れるとすぐにハンドルを取られる。
いやあ、今日は命がけのドライブでしたよ!
いくら四駆でも、軽四は軽四でしかないんだね。