今年の収穫

イメージ 1

自然農仲間が集まって、稲のハサ組を解体した。
8本の柱は、立てるときは大変だったけど、
抜くのは思ったほど苦労はしなかった。
使った柱や支柱、横棒などは全部一箇所に束ね、
ブリキの波板を被せてロープでくくった。
これでまた来年も同じハサ組みが出来るだろう。

そのあと作業小屋周りの裾にブリキ板を巡らせて、
冬の間、小屋に雪が吹き込まないようにした。
それからぬかるんでいた周囲には小石を敷いて、
足元が滑らないように歩く道を整えた。
ついでに小屋周りの片付けや整地もやって、
来年の春からの農作業にも備えておく。

共同の片付け作業が全部終わったところで、
取り残していた里芋を掘り、落花生を掘り出し、
丸々と太ったサツマイモのたくさん収穫できた。
ついでにそのサツマイモを昨日買った携帯で撮った。
今日の写真は、その収穫したサツマイモだ。
皮のないつるつるの新じゃがも少しもらった。

畑にもう少し収穫が残っている人もいるけど、
僕にとってはこれで今年の農作業は終わる。
お婆ちゃんの納骨を済ませて12月中旬に、
今年は例年よりも静かに感謝祭をやることになった。
来年僕が使わせてもらう田畑の場所も決まった。
もうまもなく砺波平野に初雪が降るだろう。