7月でブログを終わります!

イメージ 1

Yahoo!ブログのシステムが、今年中に終わることを受け、
僕もこのブログを、7月で終わらせることにしました。
それだって15年にわたって、書き続けてきたこともあり、
7月までの4ヶ月間は、15年ないし井波に住み始めて20年の、
まとめ的なことを、やっておきたいと考えています。

Yahoo!システムでは、7月いっぱいで書き込みが終わる、
とのことですし、僕は7月30日から沖縄へ行きますので、
この沖縄行きをきっかけに、ブログの記入を終えると言うことです。
その後は年内一杯ブログは公開されますが、記入は出来ませんし、
イソップ通信を、他のブログに移すこともしないつもりです。

僕の今後の予定としては、何年かは学校の仕事を続けて、
同時に自然農の方も、体力が許す限りは続けたいと思っています。
市民活動に関しては、もう僕の出る幕でもないようですから、
たまに意見を言う程度にして、あとは若い人たちにお任せしたい。
もう世代交代する時期だろう、と考えているのです。

そして願わくば今後数年間は、昔の創作活動をもう一度、
つまり原稿を書いて、小説に仕上げてみたいと考えています。
18歳の頃から、自分を表現するために原稿を書いてきて、
半世紀が過ぎようとしていますから、僕の中で変ってきたこと、
変らずにいることなどを、もう一度見つめ直してみたい。

ありがたいことに、僕には20歳の頃に「ディラックの海辺にて」
を書いて本になっていますから、これを手掛かりにして、
人間とは何か、人生とは何かをもう一度問い直してみたいのです。
コツコツと日常を過ごしながら、人間とは何かを考えるのは、
学生のことから始まって、死ぬまで続けることになるかも知れない。