インフルエンザ

イメージ 1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
若い頃を含めて、風邪はしょっちゅう引きましたが、
インフルエンザの記憶は、ほとんどありません。
したがって今回も、花粉症がこじれたのかな?
くらいに思っていたのですが、そうはいきませんでした。
月曜日から体調は悪かったのですが、火曜日は仕事に行って、
帰宅してから医者へ行ったら、インフルエンザと診断です。

水曜日は何もしないで、ほとんど寝て過ごしました。
普段はこんなに眠れないけど、さすがによく眠れました。
そんなわけで、今週はほとんど家の用事も出来ないし、
家族には何かと迷惑を掛けて、妻も大変そうに見えますが。
何かやろうとしても、思うように身体が動かないし、
薬が効いているせいか、ボーっとしたりフラフラしたりする。

こんなこともあるのが、人生というものですから、
無理はせずに、ゆっくりしていたいと思っています。
症状としては、咳くしゃみ、鼻水鼻づまり、そして頭痛と、
更に困るのが、肩や腰のどうにもならないだるさです。
薬の所為もあるのか、口の中が乾きやすくて、
その延長として咽が痛く、頭まで痛くなってくる。

今は薬で症状を抑えてはいるものの、こんどは胃腸が、
いつもと違う感じで、ともかく何とも違和感があるのです。
自分は若くないのだから、と言い聞かせてみても、
妻は自分と同じように思うのか、不満そうにしています。
姫の方が、インフルエンザが怖いと思うようで、
心配してくれますが、またすぐに忘れてしまいます・・・

来週は学校で卒業式があるし、姫の卒園式もあるので、
それまでには、なんとしても元気を回復しておきたいのです。
と言うわけで、今日もまたおとなしく休んでいますが、
このところ慢性的に、無理が続いていましたから、
神様が休めと言っている、のかも知れませんね。
自分に出来ることは、もう少ないのだと実感します。