すべては終わる・・・

イメージ 1

Yahoo!ブログが、今年一杯で終了する、
と聞いたのは、やはり本当のようですね。
このサービスは、25年間続いたようなので、
いわゆる四半世紀、続いたことになります。
そのうち15年間は、僕も利用してきており、
何かとお世話になって、思い出も多い。

会社を辞めた1999年から、2004年まで、
ホームページで、日々記録を書いてきました。
それが2005年の夏から、ブログに移行して、
14年間は、ブログで記事を書き続けてきた。
それが僕の都合ではなく、Yahoo!の都合で、
終わることになるのは、やっぱり寂しい。

Yahoo!にしても、採算の合わない部門は、
いつまでも維持したくない、と判断したのか。
それは民間の会社だから、仕方ないことで、
実際にブログの全盛期は、5~10年前でした。
ちょうど僕が結婚した、2014年前後には、
僕のブログの訪問者も、毎日160人前後だった。

それが仕事のために、記事が書けなくなって、
一年が過ぎて仕事を辞め、復帰したときにはもう、
訪問者の数は少なくなって、頭打ちでした。
それ以降は、訪問者が百人を超えることも少なく、
このブログを使っての活動も、収束してきた、
と言って良いと思うし、時代は変ってきたのです。

トランプ氏に見られるように、国政のことさえ、
スマホの「いいね」で、瞬時に反応が現れる。
ブログ記事のように、時間を掛けて考えることは、
すっかり時代遅れで、見向きもされなくなりました。
社会のあらゆる事が、時間を掛けずに処理されて、
時間を掛けたときには、改竄が行われてしまう。

この先ますます、人々は深く考えなくなり、
情報の素早い拡散と、反応だけが世界を巡る。
それは余計な思惑が入らない、という利点と同時に、
誰かがどこかで罠を仕掛ければ、すぐに騙される。
扇動的な物言いが、人々の意見を誘導して、
思慮に欠けた結論に至る、可能性が高いのです。

だけど、それを嘆くことはもうしません。
時代と共に、様々な習慣も失われていくので、
僕らは時代に合った方法で、意見を言っていく。
やがてまた時代が変るまで、発信を続けて、
新しい時代が切り開かれれば、嬉しいのですが・・。
ダメで元々、やがてすべてが終わるだけでしょう。