夏が過ぎ・・・

イメージ 1

高校野球に奇跡は起きず、いつのまにか夏は過ぎて、
そろそろ秋の風が、恋しい季節になってきました。
草刈りをしていても、コオロギ、鈴虫などが飛び出して、
慌てて逃げていくのを見ると、秋はすぐそこのよう。

僕は学校の仕事も始まって、またいつものように、
起き抜けには簡単な食事を取って、一日の始まりです。
自家製のヨーグルトに、無砂糖のブルーベリージャムを入れ、
トーストにとろけるチーズを載せて、これが基本になる。

朝から暑い日は、これに冷たい牛乳か野菜ジュースで、
寒い日には、温かい珈琲か日本茶を添えて飲む。
5時過ぎに食べるので、朝食はこれとは別に7時過ぎに、
起きてきた姫と、妻と3人で少しだけいただきます。

昼は昼で、学校へ行ったときはお弁当を食べるし、
行かない日は家にいて、しっかり昼食を取るのです。
夜はもちろん、ビールかお酒を飲んで食べますし、
その前にもお腹が空くと、軽く何か食べていたりする。

僕はいつの昔からか、気がつけば痩せの大食いで、
20代には、65キロまで太ったこともあるのです。
だけどそれは1年だけで、それ以外の年は60キロ前後、
今では58~59キロが、コンスタントに続いている。

椿館の仕事をした年は、肺炎になって倒れましたが、
それ以外は至って健康で、体力もそこそこ維持している。
だけどやっぱり若くはないので、仕事が続くと身体がキツく、
肩と言わず腰と言わず、全身ぎしぎししてくるのですが。