逆転サヨナラ2ランスクイズ?

イメージ 1

今年の高校野球は、100回記念とかですが、
その所為なのかどうか、やたらと面白い。
特に珍しく農業高校が、秋田県代表となって出て、
奇蹟の旋風を巻き起こし、今日の準決勝も楽しみです。
そもそも農業高校が、甲子園に出るだけでも、
話題になることですが、それが勝ち進んでいます。

しかも思いっきり派手に、逆転勝ちをして、
準々決勝では、サヨナラ2ランスクイズを決めた!
僕は実況では見なかったので、???と思い、
ニュースを辿ってみたら、やっぱり珍しいプレーです。
1点負けていた最終回裏に、ノーアウト満塁になり、
まずは同点を狙って、スクイズのサインが出た。

自信を持って3塁線に、転がされたボールを、
守備の3塁手は、バックホームを諦めて1塁へ投げる。
この間に3塁ランナーが、ホームを駆け抜けて同点となり、
さらに2塁ランナーが、ホームへ突っ込んだのです。
1塁手は、あわててバックホームしましたが間に合わず、
ホーム上でクロスプレーにはなりましたが、セーフ!

同点どころか、一気に逆転サヨナラになったのです。
思わずガッツポーズする、2塁からの逆転走者に、
金足農高のナインが、駆けよって抱き合った。
そしてその後方では、捕手が倒れ込んだまま動けません。
怪我をしたわけではなく、あまりのショックで、
動けなくなってしまった、と思われるのです。

一つのスクイズで、二人が生還して逆転サヨナラなんて、
逆転ホームランよりも、ショックが大きかったのでしょう。
投手も呆然と立ち尽くし、やがてこらえきれずに、
男泣きをして、甲子園を去って行ったのです。
100回目の高校野球の歴史において、いまだかつて、
農業高校が優勝したことは、一度もありません。

秋田県金足農業高校は、そんな偉業に向けて、
今日は日大三校と、10時から準決勝第1試合に望みます。
どんな試合になるか、日本中の人が注目しているし、
今大会1番と言われる投手の、投球も注目されるでしょう。
こんな時代だからこそ、農業高校に勝って欲しいと思い、
僕も影ながら胸を熱くして、見守っているのです。