北海道で早い初雪!

イメージ 1

10日前には、まだ猛暑が続いていたのに、
昨日は北海道の大雪山系で、初雪が降りました。
今年の冬は、遅くに大雪があったので、
短い春に終わった上に、秋も短いのでしょう。
いよいよ春夏秋冬は、過去の話となって、
極寒の冬期と酷暑の夏期が、繰り返します。

世界人類は、経済的な発展を手に入れて、
引き替えに豊かな自然を失い、やがて自滅する。
そんなシナリオは、聞き飽きたと思っていたのに、
気がつけば、現実として突きつけられている。
今のところは、映画のパニック映画のようには、
すぐに破滅することは、ないとは思うけど。

世界から集まる、気象や天候に関する記事は、
楽観を許さない、厳しい将来を突きつける。
世界中が猛暑になる暑い夏は、今後5年間続くと、
科学雑誌に発表され、覚悟が必要になってきた。
と思えば寒気の方も、これまでの常識では、
考えられない事態が、進行するかも知れない。

僕が現在仕事をしている、学校の先生方も、
個人的には、自然の将来を案じている人が多い。
たぶん先生でなくても、それくらいの知識はあって、
だけど解決策がなくて、気づかないふりをする。
本当は分かっているのに、自分は解決できないから、
流れに身を任せて、破滅に向かって歩くのか?

20年前に僕は、方向転換できないなら、
せめて立ち止まる勇気を持とう、と考えた。
だけど10年以上立ち止まって、気がついたら、
何もできない老人で、ただの貧乏人です。
ようやくこの世界の、トリックにも気づいて、
何かしたいとは思うけど、大勢に押し流される。

何もしないで、死んでいくことは簡単だけど、
何かせずにはいられないし、それが生きること。
命ある限り、自分の道を求め続けている限り、
何かの力が働いて、方向転換を促していく。
そんな気がして、今も自分の生き方を追求して、
お金に頼りすぎない、生き方で暮らす。