雨の日は休養日!

イメージ 1
(今朝の雨)

ずっと忙しい日が続いており、今朝も4時過ぎに起きて、
農作業の用意をして、田んぼの場所まで出掛けていきました。
ところが着いて間もなく、雨が降り出してしまい、
しばらく車の中で様子を見ましたが、あきらめて帰宅です。
予定通り進まないと言っても、こんな日もあることは想定して、
計画を立てていますから、たまの雨の日は休養日と考えます。

よほど雨が続くようなら、雨の中での作業も考えますが、
今のところは順調なので、たまには休養するのもいいでしょう。
特に今日は、8時から学校の仕事が入っていますから、
それまでブログでも書いて、ゆっくりするにはちょうどいい。
ネットを開けば、サッカーやプロ野球やテニスの話題で、
スポーツはやっぱり、楽しいのがいいと再確認する。

一時期サッカーに押されて、注目されなくなっていた野球も、
大谷翔平田中将大松坂大輔など、気になる人が活躍している。
残念ながら政治は見るべきものもなく、経済はおかしなままで、
社会的には、目を覆いたくなる事件や事故が頻発している。
それぞれに対策はされているようですが、発想の転換としての、
「問題を起こさない生き方」を思う人は、相変わらず少ない。

先日は大学時代の同級生が、亡くなったと連絡があって、
5年前に熱海で開いた同窓会が、最後になったと知りました。
僕らのクラブ活動での同級生は、十数人程度の少数なので、
今でも一人一人の顔を、よく覚えていたりするのです。
そんな仲間が亡くなると、あらためて自分の生き方を振り返り、
これでいいのかと、チェックしてみたりするのですが・・・

学生時代から自分の思いに正直に生きて、その積み重ねの上に、
今の自分があることを思えば、これ以上の自分など考えられません。
この先もまだまだ、チャレンジしてみたいことはあるけど、
年齢的にはそろそろ限界で、妻子のことを思えば動けなくなる。
しかしそれもまた挑戦で、何を切り捨てることなく生きて、
その生き方そのものを、自分の証として残すしかないのでしょう。