ハワイアン・フラダンス

イメージ 1

日曜日は姫と妻を連れて、出掛けることが多いのですが、
今回は妻のリクエストもあって、入船こども館に行きました。
わざわざ南砺市から、行くほどの規模でもありませんでしたが、
テレビ技術を垣間見られるコーナーでは、楽しく遊んだようでした。
僕は見ていてもしょうがないので、冠水公園に行ってみたら、
ちょうどハワイアン・フラダンスをやっていました。

県内でフラダンスをやる人たちが、昨日今日と集まって、
日頃の練習の成果を披露する、そんな感じのフラダンスでした。
県内でのフラダンス人口は、かなりの数に上っているようで、
南砺市にもいくつか、フラダンスのサークルがあります。
なぜフラダンスなのか、やっているのはほとんど高齢者なので、
昔憧れのハワイを、趣味として感じているのでしょうか?

このところやることが多くて忙しく、心身共にキツくなって、
何かを諦めればいいのでしょうが、何を諦めればいいのかわからない。
って言うか次々にやることがあるので、考えている間もない状態で、
今はともかく田植えを優先しながら、学校の仕事をして、
パソコン教室の手伝いをして、こどもの世話も少しはしている。
自分のことは二の次なので、片付けなどできていないのが厳しい。

それに加えて、いくつか市の審議会などに参加しているし、
老人会の役員もあって、イベントへの参加もあるのです。
今の時期は雨でさえなければ5時前に起きて、まずは田植え作業で、
そのあと学校の仕事へ行くか、そうでなければ午前中は農作業。
午後は家にいれば少し休むけど、家の用事やら買い物やら、
ゆっくり出来る時間は、ほとんど無いのが現実です。

以前に比べれば、お金の出費がだいぶ増えているので、
引き受け仕事を辞めたくても、そうも行かない現実もあります。
入船こども館は、あまり見るものもありませんでしたから、
僕は一人でフラダンスを見ていましたが、このゆるい感じが心地よい。
ハワイアンのメロディも、何か懐かしい感じがするのは何故なのか、
世の中忙しすぎて、こうしたゆるいものに心が引かれるのか。