連休が終わり・・・

イメージ 1

27日の寺子田植え以来、忙しい日が続いて、
それでも連休中は、家族3人で楽しく過ごしました。
どんな過ごし方だったかは、このブログに書いたので、
忘れた頃に読み返したら、もう一度楽しめると思います。
書かないでおけば、やがて忘れて何も無くなるけど、
文書や写真に残しておけば、世界は失われないのです。

連休最後の昨日は、3人で富山市ファミリーパークへ、
4時間ほど遊んで、僕はしっかり昼寝もしてきました。
上の写真が僕?で、下は姫と妻が作ったママゴト弁当です。
・・・もちろん、お昼に食べたお弁当の空箱に、
姫と妻が木の葉などを集めて、作ったものですから・・・
園内もかなり歩き回って、最後は温泉に寄って食事でした。

今日は朝から雨ですから、夕方までゆっくりして、
体と心を休ませて、また明日からの日常に備えます。
この愛おしい人生の日々を、味わい尽くしたいと思うから、
特に今は家族との時間を、大切にして生きていたいと思います。
60年の人生を自由自在、好き勝手に一度生き終えて、
今はもう一度、妻子を得た違う人生を生きている。

こんな贅沢ができるのは、親のおかげと時代のおかげと、
小さな田舎町の環境など、様々要素が関係していたのです。
多くの要因に感謝しながら、そしてちょっぴりですが、
僕自身も自分の生き方に拘って、努力してきた成果だと思う。
苦しいことだってたくさんあったけど、自らが選択して、
誰の所為にすることなく生きたから、幸せだったと思います。

2度目の人生は、姫と妻と共に年を重ねる人生で、
こんな人生の過ごし方は、以前は考えてもみなかった。
だけど決して余録ではない、もう一つの本番人生なので、
その大切さや価値が、以前よりもよく分かっているのです。
願わくばもう少し、忙しさに振り回されなければいいのだけど、
たとえ振り回されていても、軸足は定まっているので楽しい。

僕のブログのトップには、「世界は、広くて、深くて、面白い♪」
と書いてありますが、「世界」は「人生」に変えても同じ事。
人生は面白くて楽しくて、はらはらドキドキ興味深いし、
こんな素晴らしいお宝を、人に預けて終わりたくはありません。
誰かが教える価値観なんて、疑問を持ったら捨てればいいし、
自分で信じる価値があるなら、それを大切に生きれば良い。

せっかく産まれた命を活かす、これが僕の人生ですから、
いくら失敗したって、命ある限りはチャレンジしかないのです。
この「イソップ通信」に、来てくださる皆さんに対しては、
いったい何が提供できるのか、実はよく分かりません。
だけど自信を持って言えるのは、ここに僕の人生が書いてある、
それが誰かの参考になるなら、僕らは繋がっているのです。