すてきな送別会♪

イメージ 1

ある職場で、送別会が行われました。
仕事を辞める人や、勤務地異動になる人、
海外へ行く人など、7人を送別する会です。
毎年何人もの人が、異動になるようで、
送別会も、趣向を凝らしたものになります。

僕も呼ばれたので、参加しましたが、
軽い気持ちで会場へ行くと、そうではない。
皆さんそれぞれに、自分の役割を持って、
準備万端を整え、黒スーツにネクタイです。
僕は春でもあるので、白っぽいジャケット姿。

会場の扉を開けてすぐに、場違いを感じて、
どうしたものか案じましたが、もう遅い。
来てしまった以上、迷惑が掛からぬように、
最後まで席を守るのが、礼儀というものです。
そう覚悟して、おとなしく席に着きました。

席にプログラムが置いてあって、中を見ると、
3時間以上に渡る、会の次第が書かれています。
7人それぞれに対して、一番親しかった人が、
思い出を語り、感謝の意と共に手紙を渡す。
この内容が、なかなか魅力的なものなのです。

僕にとって、まだ馴染みの薄い人たちが、
どんな人かすぐにわかる、痛快な表現です。
女性の思い出語りには、泣き出す人もいますが、
どちらかと言えば、笑いがあって楽しく、
皆さんの性格までが、筒抜けになりました。

プログラムの合間に、食事タイムがあって、
その時には皆さん順に、ビールやお酒を持って、
送る人にお酌をするため、席を回っていく。
僕はまだわからない人が多く、ほとんど回らず、
皆さんの邪魔をせずに、食事を楽しみました。

進行の指示に従って、7人全員が持てなされ、
最後はそれぞれの人に、花束が渡されて、
みんなでアーチを作った中を、退場していく。
この全体に流れていた、一体感のようなものが、
良い職場であることを、感じさせていました。

職場を去る7人の皆さん、お疲れ様でした。
そしてまた次のステージで、頑張ってください!
これから僕も、残る皆さんのお役に立てるよう、
仕事をコツコツと、覚えていこうと思っています。
新しい職場も、魅力的でありますように!