メリー・クリスマス!

イメージ 1

今年もあとわずかとなって、クリスマスです。
我が家でも、クリスマスケーキを用意して、
ママはサラダで、クリスマスツリーを作りました。
写真に撮っておけば良かった、と思ったときは遅く、
食べた後だったので、とりあえずケーキと姫。

僕はクリスチャンではないけど、幼いときから、
クリスマスはお祝いして、楽しんできた記憶がある。
クリスマス・イブには、ケーキを食べていたし、
サンタさんが来て、プレゼントを置いていってくれる。
あの嬉しさは、姫にも味わって欲しいと思います。

すでにプレゼントは、用意してあるので、
今夜遅く姫が寝た後で、枕元に置いておきます。
いちおう小学校へ入るまでは、サンタさんがいるので、
サンタさんからのプレゼント、と言うことにして、
小学生になったら、サンタさんは卒業してもらう予定。

実は姫が一番欲しいプレゼントは、妹か弟だそうで、
それはまあ、なかなか思うようにはいきません。
サンタさんが持ってこられるのは、おもちゃだけだと、
言い聞かせて、納得してもらってはいるのですが。
一人っ子であることは、良くないことなのかどうか・・・

我が家は三世代ではあっても、典型的な核家族で、
親子3人だけで、ひっそりと暮らしていると言えます。
小さな寺子こども園の中では、友達と遊んでいても、
それ以外の場所では、一緒に遊ぶ子はいないし、
家で一人でいても、つまらなさそうにしています。

一人っ子であることは、良くないことなのかどうか、
今も考えるのですが、一人っ子の人だってたくさんいる。
僕が親しい友人にも、一人っ子の人はいるわけで、
逆に兄弟がいる人でも、人付き合いが苦手な人は多い。
僕もどちらかと言えば、友達と遊ぶのは苦手でした。

妻もやっぱり、人付き合いは得意ではないし、
姫に姉妹がいれば、人付き合い上手になるとも思えない。
それぞれの個性によって、一人っ子でも姉妹がいても、
大勢で遊ぶのが得意の子もいれば、一人が好きな子もいる、
そう考えて、無理に兄弟が欲しいとは思えないのです。