あわづ温泉へ♪

イメージ 1

最近は温泉に行くのが楽しみで、2ヶ月に一度ほど、
あちこちの温泉に、家族3人で出掛けています。
今回は年末ですが、湯快リゾートのキャンペーンで、
安く泊まれたので、あわづグランドホテルへ行きました。
このホテルは去年も行っていますが、比較的近いので、
雪があっても安心して出掛けられるし、小さい子に優しい。

今ではいろんなホテルで、子育てを応援する設備があり、
サービスも増えましたが、あわづグランドもファミリーに優しい。
まず館内に出来たキッズスペースが、余裕の広さを持って、
ベビー用の2種類を含めると、10種類のアイテムがあります。
そのほかにも、子供が遊びたくなる設備がいくつかあって、
白雪姫など多くのキャラクターに、変身するコーナーもある。

そしてバイキング形式の食堂には、子供用の料理もあって、
パンケーキとかサラダとかチキンとか、子供用に作ってあります。
さらに子供の遊び道具をおいた、特設コーナーもあるので、
僕らもそのコーナーに席を取って、すき焼き等のバイキングです。
すき焼きもそれ以外の料理も、好きなだけ食べられるので、
つい食べ過ぎてしまいますが、それでもデザートまで食べました。

さらに「おてつだい大作戦」では、7種類のお手伝いが用意され、
その内3つ以上をクリアすれば、ガチャガチャのメダルがもらえる。
我が家の姫なんかも、それは楽しみにお手伝いをしてくれて、
最後はガチャポンで、バイキンマンをもらっていました。
大浴場は危なくないように、全体が畳敷きになっていたし、
浴槽の中の一部は、子供向けに上げ底で浅くなっていたのです。

さらにキッズシャンプー&ボディソープや、キッズ便座、
館内用のベビーカーまであって、部屋には空気清浄機もありました。
僕らは一般の禁煙部屋でしたが、館内にはミキハウスと作った、
ウエルカムベビールームがあって、室内に積み木やブロックまである。
これだけ用意されていると安心で、家族連れは必然的に多く、
爺婆まで一緒の、大家族連れもチラホラ見受けられました。

僕らに限って言えば、カラオケルームが無料で使えるのも嬉しくて、
結局1時頃にチェックインして、チェックアウトは11時でした。
その間に本館のお風呂に2回と、別館のお風呂に1回入り、
シャンプーの種類にも満足して、実にゆっくりさせていただいた。
機械を使ったセルフ精算も、今ではスーパーさえセルフ精算だから、
さほど違和感もなく、自分で精算して鍵を返してホテルを出ます。

今回は遠くへ回らない、寄り道はなるべく近いところで済ます、
と考えていましたから、こまつの杜へ寄るにとどめておきました。
写真の一枚は、コマツの制服を着ておもちゃに乗った姫で、
姫はこの格好が気に入ったらしく、着たままで遊んでいました。
帰ろうとしたら雨が降ってきて、遠い駐車場までどうしたものか、
と思案していたら、受付の人が置き傘を2本くれました。

心が温かくなったところで、今回の温泉旅行はこれでお仕舞い、
車を家に向けて走らせていると、また空が晴れてくるようでした。
最後は野々市のJAで、地場産の食品をいくつか買い、
砺波へ回ってDVDをレンタルして、チューリップ公園へ。
クリスマスと年末に合わせて、次々に行事があるようで、
町は忙しく動いており、僕らも急いで帰宅しました。