寒い朝に

イメージ 1

今季一番の寒さで、いよいよ冬本番も間近です。
天気予報はチェックしているので、一昨日の内に、
車のタイヤ交換も済ませ、準備は良いのですが・・・
やっぱり寒いのは苦手なので、身がすくんでしまう。
早朝に目が覚めて、眠れなくなってしまい、
誰もいない2階部屋で、ストーブを付けました。

何気なくパソコンで、イソップ通信を開き、
このブログが、12年続いていることに驚きます。
途中で何度かは、辞めることを考えましたが、
いつか振り返りに役立つと思い、今も続けています。
もしかしたらもう、自分の振り返りには使われず、
それでも次の世代の人に、何か役立つかもしれない。

NY9.11に始まって、平和活動に関わり、
自然農と市民活動をする内に、結婚もしました。
姫も生まれて、家族を持つことになったわけですが、
人生はわからないものだと、つくづく思います。
その時々の思いを、ブログに綴ってきたので、
愛着はあるし、なるべくは書き続けたい。

10年前の自分と比べて、変化したことを知り、
また変らない心も、確認したりしています。
生き方を定めてからも、十数年が過ぎたわけで、
その間にも多くのことを、経験して生きてきました。
そのどれをとっても意味深く、簡単には語れない、
だからこそ、思い出すきっかけだけは残しておきたい。

この世界に生まれて、まさかの65年が過ぎて、
いまだに来年のことを考えながら、生きているのです。
いつまで生きるのか、欲も目標もないとは言っても、
50年前と同じ感覚で、今も持ち続けている感情はある。
願わくば世界の真実を知り、その真実の世界の中で、
あらゆる感覚や感情を、味わい尽くしたいのです。

そう思って様々な場所で、時に身を任せて生きて、
多くの人と知り合って、思い掛けない暮らしもした。
気がつけば、これ以上は望みようもない暮らしで、
滅多に経験できないような、喜びも味わった。
苦しみもあったけど、思い出すのは良いことばかりで、
僕は自分の人生に、感謝せずにはいられません。