冬が来る!

イメージ 1

今朝は晴れてはいますが、今週は寒いです。
あちこちで雪の便りがあって、ここ砺波平野でも、
山際では雪が降って、井波の裏山も雪景色です。
毎年この季節は、僕は体調を壊しやすいので、
なるべくおとなしく、体調管理をおこたりません。

とは言っても、収穫後の農作物の世話やら、
冬に備えての準備で、やることはたくさんある。
それらは実労で、1日4時間以内として、
それ以上は働かずに、好きなことをしています。
映画を見たり温泉に入ったり、それも仕事でしょう。

家の中はてんやわんやで、特に姫が行くところ、
所かまわず散らかって、いろんなものが置いてある。
さらにこの季節には、普段何も無い場所にも、
収穫した豆や雑穀が、まだ実を取らないままの状態で、
いろんな場所に置いてあるので、雑然としています。

家中や周囲の片付けは、やり始めれば切りがない。
どちらかと言えば無頓着に、気がつかないことにして、
やりたいことだけやりながら、時をやり過ごす。
家を直す話もあるけど、あまり関心はないし、
お金もないから、やっぱり聞かないことにしておく。

この地に生まれて、いろんな所を見て回って、
人間どうにでも生きるものだと、学んできたのです。
子を授かったことで、守らなければならないものは、
あるとは思うけど、あんまり物には関心がない。
どう生きるのかだけ、考えて生きているかも。

多くの人が自分を活かし、生きたいように生きる、
あるいは生きたいように生きられれば、それでいい。
だからこそ、他者を思いやることが大切で、
助け合うことで、皆の自由が守られると思う。
寒いときは温泉で、ゆっくり暖まればそれでいい。