あとに来るダメージ

イメージ 1

このところ体調を崩さずに、過ごしてきたのですが、
久しぶりに具合が悪く、この何日かはダウン気味です。
何が原因かと考えれば、やっぱり若くはないので、
少し無理をしすぎたかな、と思うところがありました。
先週後半あたりから、口の中が荒れていたのですが、
その後の土日に、ゆっくり休めなかったのが辛かった。

何しろ妻にとっての僕は、何でもやってくれる人で、
常にあれこれ要求があって、僕は答え切れていません。
もちろん出来ることは、やっているつもりでも、
それで納得してくれるわけはなく、あれこれ指示が来ます。
あれやって、これやって、どうしてできないのと言われ、
なんとかしたいけど、僕には要求が多すぎるのです。

先週は妻の仕事を、代わってやったこともあって、
週末はゆっくりするつもりが、姫の発表会に同行しました。
4歳児の発表会なんて、学芸会にもなりませんから、
きれいな衣装を着て、撮影会のようなものでしかない。
そこで僕の役目は、姫の写真やビデオを撮ることですから、
せっせと撮ったのはいいけど、そのあとがまずかった。

天気はいいのだけど、風が寒くて骨身にしみる感じで、
そんな公園で、1時間以上は遊んだでしょうか?
この年齢の常で、その時は何事もなく体は動くのだけど、
あとになってダメージがきて、徐々に具合が悪くなる。
月曜日はまだ農作業にも出て、普通に暮らしていたのに、
その夜から一気に具合が悪くなり、ダウンしました。

風邪気味でもあったので、風邪薬とリポビタンDを飲んで、
ともかくおとなしく寝るしかない、と分かっている。
だけどこれは体のダメージなので、治るようなものではなく、
ひたすら体力が回復するまで、休んでいるしかありません。
そこの所が、妻にはなかなか分かってもらえないようで、
病気でもないのに、怠けているように思うのかも。

姫の食べ物を巡る諍いもあって、最近の妻は機嫌が悪く、
僕はなんとかみんな仲良く、と思うけどうまく行っていない。
妻は子どもに安全なものを食べさせたい、と考えるあまり、
あれもダメこれもダメと言って、姫も相当に面白くなさそう。
たまに僕が食べさせる、玄米フレークと低温殺菌牛乳も、
あんなものを食べてはいけない、と姫に教えている。

僕は子どもの頃に、食べ物の好き嫌いが多かったので、
保育園の給食で何でも食べてくれる姫は、偉いと思うのです。
だけど妻は、家で出すおかずも何でも食べて欲しいようで、
特に野菜や味噌汁を、なかなか食べないのが面白くない。
僕は感謝することばかりなのだけど、妻は不満が先立つようで、
それは僕のふがいなさかなと思えば、申し訳ない気もします。