チューリップ畑

イメージ 1

砺波平野のチューリップは、チューリップ公園の、
チューリップ・フェアとして、全国的に有名ですが、
本当の圧巻は、広々とした畑に植えられた風景でしょう。
昨日は青空が美しい快晴で、姫のイベントもあって、
高岡市福岡にあるUホールまで、足を運んで、
その後クロスランド小矢部に寄って、遊んできました。

確かに快晴なのですが、少々風が冷たく感じられて、
あまり長く外にいると、寒くて震えが来るほどでした。
それでも姫は大はしゃぎで、あれやこれやと遊んでいて、
帰ろうと言っても、なかなか素直には従いません。
散々遊び疲れて、ようやく車に戻ったと思えば、
まもなくぐっすりと眠って、しばらく目が覚めません。

そんなときに、車は広々と美しいチューリップ畑に、
さしかかったので、しばし道路脇に車を停めて、
こんな写真を撮って、その風景を楽しんできました。
チューリップ・フェア自体は、入場料もやや高額なので、
富山に戻った時期に、何度か友達と行った後は、
久しく行っていませんが、チューリップは好きです。

春の彩りとして、梅や桜の次にチューリップが来て、
その後はツツジになり、やがて夏の花が咲き始めます。
桜の開花によって、稲の苗床の準備を始めたら、
チューリップの時期に芽が出て、ツツジの頃に田植え。
順調にいけばそんな感じで、花暦に沿って農事は進んで、
このあとは稲自体の様子を見ながら、収穫を待つ。

それぞれの作物にも、必ず美しい花が咲くので、
花を順番に愛でていれば、一年が過ぎていく寸法です。
幼い姫は花が大好きですが、いじっている内にしおれて、
グジャグジャにするばかりで、活かし方を知りません。
だけどちゃんとした大人であれば、活かし方は分かる筈で、
花を大切に愛でる社会を、作りたいものだと思う。

そんなことを言いながら、春風の中で遊んできた僕は、
夜になって花粉症の症状が酷く、よく眠れないほどでした。
鼻が詰まり、息が苦しくて眠れなくなってくると、
もう少し楽に、気持ちよく生きられたらいいのにと思う。
だけどどんな命でも、楽ばかりでは生きられなくて、
苦しむことがあればこそ、輝きもひとしおなのでしょう。