穀雨と嵐

イメージ 1

暦では穀雨となって、やや暖かい雨の季節。
田畑の穀物が、この雨を受けてよく育つと言われ、
この時期からは、様々な野菜が植えられます。
僕の田んぼは、まだ苗床に芽も出ていませんが、
畑には少しずつ、野菜の苗を植え始めている。

恵みをもたらす雨ではあるけど、同じこの時期、
砺波平野の山際では、激しい暴風もよく吹きます。
つい先日も、真夜中に風速30mを超えて、
台風並みに空が唸り、怖いくらいの夜でした。
珍しく姫が怖がって、添い寝をして眠らせました。

季節は確実に移り、たまに寒い日はあっても、
もう冬物は要らないし、布団も春秋用に替えたい。
と言っても、数日前には暑い日が続いたのに、
昨日の夜あたりからは、また涼しくなって、
今夜は寒いくらいになり、ストーブもつけました。

気がつけばもうすぐ5月で、農作業もこれから、
忙しい日が続くようになるけど、それが楽しみです。
春夏秋は作物を作り、冬にはそれを加工して、
一年が無事に過ぎれば、それは実にありがたく、
今は感謝しながら、日々を過ごすばかりです。

服は夏物を引っ張り出したり、春物にしたり、
中には冬物も、念のため仕舞わずに置いてある。
おかげで衣類は片付かず、選択したまま山積みで、
いつ片付ければいいのやら、わからないまま。
そう言えばこたつも、いつ片付けようか。

もう一週間もすれば、春の連休になるけど、
僕はサラリーマンではないので、関係はなく、
ただお天気と、苗の育ち具合が気に掛かります。
山に白いものがなくなれば、風も暖かくなり、
さわやかな五月晴れが、初夏を運んでくるのです。