小雨に沈む恵那峡

イメージ 1

2週間ほど前には、例年よりも暖かかったので、
今年の桜は早めに開くだろう、と予想されました。
そこで恵那峡の開花予想を見ると、4月上旬とあって、
それなら4月10日頃が見頃か、と考えたのです。
しかし10日は、寺子こども園の入園式なので、
それより遅いよりは、早いほうが良いと思ったのです。

4月6日に宿を予約して、恵那峡までドライブしましたが、
直前の一週間には、極端に冷えた日が続いたのです。
桜はまだつぼみの状態で、外は小雨が降りしきり、
妻は体調を壊しているし、散々な恵那峡行きでした。
姫の元気が救いでしたが、それにしてもこの写真の通り、
外は小雨なので、お花見どころではありません。

片道5時間近く掛けて、遠征したのですから、
僕はすっかり疲れて、何のために行ったのやら・・・
それでも食事やカラオケや、ゲームや遊びは楽しくて、
行った甲斐はあったかな、と思う事にしました。
2日目に見て回った、馬籠宿から上松にかけては、
期待した以上に面白かったし、楽しむことも出来たのです。

特に今回は、湯快リゾートで半額チケットを手に入れ、
それなら恵那峡国際ホテルに、泊まってみたいと思った。
ホテルの部屋の窓から撮った写真が、この1枚なので、
天気が良ければ、絶好のロケーションだったはず。
またいつか訪れたい、と思いながら馬籠宿に向かい、
その先々では楽しかったので、その報告は明日にします。

家の付近まで帰ったのが、もう夜の8時に近かったので、
最後はお魚の美味しいお店で、一杯飲ませていただきました。
もちろんその後の運転は妻に頼み、僕はお役御免で、
すっかり疲れた体を、後席で休めさせてもらいました。
今年に入ってすでに3度目の温泉宿泊は、ちょっと贅沢が、
過ぎたかも知れない、と自分を戒めてもいますが・・・