風ちゃんがイタリアへ

イメージ 1

小さい頃から知っている、石黒家の風ちゃんが、
今は一ヶ月ほどの予定で、イタリアへ行っています。
18歳になる前から、レストランで仕事をして、
お金を貯めて車の免許証を取り、調理師の免許を取り、
今年1月に成人式を済ませたら、仕事を辞めました。

どうするのかなと思ったら、とりあえず一ヶ月間、
イタリアへ行ってきます、と言って出掛けて行きました。
現地では楽しんでいるようで、写真も届いていますが、
念願通りに、イタリアのレストランでアルバイトを始めた。
僕は料理の勉強はしませんでしたが、海外でのバイトは、
まかないもあるので、レストランで働いたものです。

風ちゃんは最初から料理が得意で、好きでもあって、
この写真のような、楽しい仕上げをしてくれたりします。
こんな風ちゃんが、本格的な料理の腕を身につけて、
いつか自分でレストランを開いたりすれば、いいですね!
その日のためにも、存分に行きたいところへ行って、
いろんなものを見てくれば良い、と思うのです。

僕が初めて海外へ行ったのは、21歳の頃でしたが、
最初は船で、石垣港から台湾へ渡って旅しました。
それから本格的に海外に目を向け、渡米して、
一年半を過ごしてから、ビザの関係で一時帰国をした。
当時はビザが1年で切れる時代で、メキシコに出て、
ビザを更新したのですが、思うところあって帰国しました。

アメリカへ向けて飛び立つ飛行機は、羽田空港を発ち、
帰国したときは成田空港が出来ていて、驚いたものでした。
それからいろんな場所を、旅して歩きましたが、
多くはダイビングが目的で、自由な旅が何回かあった。
国が違えば文化も常識も違うことを、肌身に感じながら、
あらためて日本文化が好きになり、日本定住を決めました。

20代の旅は不安で楽しく、多くのものが吸収できる。
そこで身につけたものや、そこで体験したことが、
その後の人生を大きく左右するのは、スリリングでもある。
そんな旅に出た風ちゃんが、今ではちょっと眩しくて、
頑張れ!と応援せずには、いられないのです。