沖縄へ行って来ました

イメージ 1
 
今年は行けるかどうか、あぶないところでしたが、
様々な事情を考慮した上で、やはり例年通り行ってきました。
期間は十分ではないので、石垣島だけの滞在として、
それも最終的には台風接近によって、予定を繰り上げたので、
なにやら慌ただしい旅でしたが、それでも充実しました。

ほとんど平野の宿にいて、何度か買い物に出た以外は、
川平と白保へ行って、その他は平野の海で泳いだだけでした。
海で泳ぐときは、車止めから海岸基地の岩場まで、
姫を抱いていくのですが、これがけっこう大変です。
まるで砂場でのトレーニングのように、運んでいって、
しばらく日光浴をして、体を休めてから海に入りました。

今年は久しぶりに、水中で仕えるカメラを手に入れて、
水中写真も撮ってみたのですが、海が荒れていて試写だけです。
実際に海を潜ったのも、3日だけでしたから仕方ありません。
それでもこの3日間のうちには、マダラトビエイやカスミアジ、
メガネモチノウオやアカウミガメにも出会ったのです。
グルクマやテングハギの群れも、みごとでした。

そして何よりも、今は家族との時間が大切なので、
一日中一緒にいて、姫の相手をするのですが、
これも楽しくはあっても、けっこう重労働に感じました。
とは言え、普段は見られない姫の姿を見ていると、
やっぱり家族一緒に、来て良かったと感じるのです。

最近の姫は夜泣きをしたり、嫌々をして聞かなかったり、
親の思うようにはいかないことが多く、大変ですが、
そんなことも当たり前だと思えば、楽しみも喜びもあるのです。
その喜びは何ものにも代えがたく、姫が喜ぶ姿を見れば、
どんな苦労も報われた気になるから、実に不思議です。

これからまた仕事が始まり、農作業も始まりますが、
思うようにいかないことが当たり前なら、少しでもいい方向へ、
コツコツ努力するのが、僕の生き方そのものと考えればいい。
誰に何を言われても、自我を通そうとするのではなく、
多くの人から言われたことを活かしながら、我が道を探る。
その積み重ねが、自然農から学んだ生き方だと思っています。