家族が大切

イメージ 1
 
2ヶ月間に渡って、すっかり仕事人間になり、
家族には何かと迷惑をかけて、心苦しい日々でした。
ちょうど僕と妻の誕生日になって、何かしたいと思い、
姫が動物園か水族館へ行きたがったので、それならばと、
能登島水族館まで、遊びに行くことにしました。

どうせ能登へ行くなら、和倉温泉にでも泊まりたいし、
和倉まで行くなら、輪島の朝市へ行ってみたいというので、
先週のことになりますが、早朝に家を出て輪島の朝市へいきました。
今は能登半島の道路がすべて無料なので、自動車専用道路を走り、
井波から輪島まで、一気に行ったら3時間で到着しました。

以前には輪島へ行くとなれば、泊まりがけが普通だったのに、
3時間で行けるなら、日帰りでだって行けちゃいます。
朝の連ドラの影響なのか、朝市には大勢の人がいて、
歩き始めには荷物になるから、後で買おうと思っていたもんぺが、
帰りに寄ったら、もう売り切れてなくなっていました。

ともかく大勢の人がいたのですが、ただ大勢なのではなく、
皆さん本当によく買い物をするし、買いたいものが並んでいる。
夏の農作業にはもってこいのもんぺが、おしゃれた柄だったので、
買いそびれたのはいかにも残念でしたが、食べ物はしっかり、
ここでしか買えないような海の幸を、いくつも買うことができました。

お土産も買ってゆっくりしても、時間はたっぷりあったので、
せっかくここまで来たのなら、狼煙の灯台まで行くことにしました。
能登半島の北の海沿いに走るのは、本当に久しぶりでしたが、
昔と変わらずに気持ちのいい、素朴な風景が続いていましたから、
なんだか懐かしくて、初めて来た頃のことを思い出しました。

今日の写真はそのときのもので、狼煙の灯台付近が整備され、
気持ちのよい公園になっていたのですが、姫はうれしそうにはしゃいで、
これはやはり無理をしてでも、来て良かったと思ったのです。
3月までは何をするにも3人だったのに、4月から僕は仕事で、
家にいない日が多くなり、姫もさみしく思っていたのかも知れません。

僕は元々仕事よりも家族が大切なので、もしもどちらかを、
選ばなければならなくなれば、仕事を捨てても家族を選びます。
それをはっきりした上で、今の仕事を引き受けたのですが、
引き受けてしまった仕事は、否応なく家族の時間を少なくします。
農作業だってあるし、こんどは僕の体力が心配かも・・・