パスポート・ランチ

イメージ 1
レストランや食堂での外食は、食材から調味料から、
何が使われているかわからないし、値段も高くつくので、
基本的に我が家では、外食はしないことにしています。
ただし最近は、僕が料理しなくなったこともあって、
食事の料理に関しては、妻がほとんど一人でやっている。

毎日三度、何を食べるか考えるのも大変だと思うし、
たまには変化を持たせて、外食もいいかなと思っていたら、
ありがたいことに、僕らに打ってつけの本がありました。
株式会社シー・エー・ピーから出ている、TJ富山別冊本で、
「LUNCH PASSPORT」富山県西部版、というものです。

僕の生活範囲である南砺市砺波市だけでも16店舗、
それぞれのお店で、通常800円~1000円のランチが、
500円で食べられるという、美味しい本なのです。
昨年11月末に買って、2ヶ月間で10軒以上の店を回り、
本代の元を取っても余りある、ランチをいただきました。

普段は外食しないので、本に出ているお店を見ていると、
へえ~!こんなお店があるんだ、とわかりますし、
実際に行って食べてみれば、それなりに美味しいのです。
これが癖になって、外食が増えるのは困りますが、
家族で行って一回千円は、なんとしてもありがたい。

南砺市砺波市の他にも、食べてみたいランチがあって、
機会があれば行って食べたい、と思いながら、
パスポートの有効期限も、迫ってきているのです。
あと何回いけるかわかりませんが、もうしばらくは、
外食ランチを楽しめそうで、ちょっと得した気分です。

北陸の冬は、ウインタースポーツをしない僕には、
寒いだけで退屈ですが、こんな楽しみはうれしいですね。
周囲からは、たくさんの良い食材が取れるのだから、
安い値段で存分に楽しみたい、なんて思うのです。
家で作って食べるのが基本でも、たまには外食もいいですね。