あたたかい雪♪

イメージ 1
 
今月はずっと、比較的気温の高い日が続いて、
平地ではほとんど雪が降らず、雨が降っています。
したがって家の周囲に積雪はないのですが、山へ行くと、
僅かの気温の差でしょうか、例年通りの雪が積もっている。
これはスキー場などにとってはあり難く、客足もいいようで、
近年にない賑わいを見せている、と言った報告もあります。

僕の家の屋根雪も、今はほとんどなくなっており、
まだ1月だと言うのに、春が近いような印象さえある。
このまま無事に冬が越せればいい、と思う反面、
やっぱり温暖化の影響による、不自然さも恐い気がします。
自分にできることはやっているけど、ちっぽけなことなので、
社会全体の動きも、自然環境を守る方向へ動いて欲しい。

とは言え、日常生活の中でそんな心配ばかりするよりは、
自然環境への負荷が少ない生活をしながら、楽しく暮らしたい。
せっかく穏やかな北陸であれば、やっぱり山遊びをしたい、
雪で遊んでみたい、と言うことでソリをしに行ってきました。
ソリはコメリで、500円ほどのものを買い求め、
スペーシアの後ろに積んで、小さなスキー場跡地へ。

一日目はまったく誰もいなくて、姫には十分な斜面で、
姫を乗せて上まで行っては、妻のいる下に向かって滑ります。
姫は最初こそは驚いた表情でしたが、やがて慣れてくると、
心から楽しんでいる笑顔を見せて、楽しげに滑り降りるのです。
こんな笑顔を見ると、こちらまで楽しくなってしまい、
最初の予定を大幅に超えて、何度も滑走を楽しみました。

二日目は先客もいましたが、それは数人の若者グループで、
ソリを持った人と、スノボを持った人たちでした。
オシャレなウエアで身を固め、ゆるやかな斜面で練習する、
そこは確かに、初心者にはうってつけの場所でした。
ただしこの日は雪が硬く、姫一人ではソリが飛び跳ねるので、
僕が一緒に乗って、二人乗りで楽しんだのです。

ソリのあとは、例によって温泉へ行ってくつろぎ、
人類の進歩と平和を、存分に楽しむことができました。
いつもなら雪対応で追われたはずが、今年は本当にありがたく、
時々降る雪まで、暖かいようにさえ思えたりします。
10年後にはどんな社会になっているか、わかりませんが、
環境を壊さない質素な暮らしで、楽しく暮らし続けたいものです。