ありがとうございました。m(_ _)m

イメージ 1
 
今年は12月に入って、なにかと用事が続き、
月の後半には、干し柿の手伝いをしたこともあって、
七種古代米のお知らせには、チカラが入りませんでした。
お分けする用意をした米も、だいぶ残っていますが、
手伝いの現金収入で、お米は売れなくても問題はなくて、
結局は例年と同じ、ギリギリの生活で来年を迎えます。

例年よりもたくさん残りましたが、これはこれで、
自分たちの食用に回し、販売は終了させていただきます。
関心を持って見たいただいた人には、深く感謝をして、
今年の対応は、終わらせていただきたく思いますが、
すでに問い合わせをいただき、まだ入金されていない人は、
なるべく早めに、入金していただきたく思います。

米は残っていますので、当分対応はできますが、
今後はブログをチェックしない日が、続くと思いますし、
正月は対応しませんので、発送も遅くなると思います。
今年もあと5日となって、気持ちは既に来年ですが、
特に新しいことを始めるつもりもなく、今年と同じように、
自然農をしながら、なるべくお金には関わらずに暮らします。

このイソップ通信も、今は10年目になりますので、
そろそろ役目も終わり、次のステップをと考えています。
日本の政治は、海外へ向けての活動が増えてくるでしょうし、
武力に頼ることが増えれば、僕らの生活も危うくなる。
経済的にも、お金ではない価値感による暮らしは、
社会一般に広がるのは、まだ当分先のことでしょう。

緊張と停滞が進む時代に、環境悪化が追い打ちをかけて、
あまり楽しい見通しはありませんが、僕らの時代は大丈夫。
問題は次の時代に、なにを大切に暮らすかを心しておかないと、
おかしな時代の価値感に、ずるずると引きずられしまいます。
そうならないように、なにを大切に生きるのかだけは、
しっかりと子どもたちに伝え、残しておきたいと思うのです。

今日は仕事納めの人も多いようですが、今年もあと5日で、
町は目に見えて忙しく、新しい年に向けた年の瀬を賑わせます。
僕は今日は久しぶりに温泉で、ゆっくりさせてもらい、
明日からは家族のために、僕も年末モードに入って行きます。
だいぶ疲れてはいますが、やるべきことも多くあって、
これが年の瀬というものを、我が身にも感じながら過ごします。