クリスマス~年末へ

イメージ 1
姉にもらった 小さな光る クリスマスツリー♪
 
昨日は天皇誕生日で、今日はクリスマス・イブ、
そして明日がクリスマスで、いよいよ年末が近づきます。
この時期になると、不思議とどこへ行っても混雑して、
ものの値段が、数日前よりも明らかに高くなります。
特に食料品売り場へ行ってみると、何もかもが高くなって、
勢いで買わないと、買い物が楽しめないくらい高くなっている。

公務員や企業労働者などは、ボーナスがありますから、
多少普段よりも高くても、あまり気にならないでしょう。
だけどボーナスと無縁の人は、普段よりも稼がないと苦しい、
まったく厄介な季節で、早く年が明けて欲しいと思う。
年が明けても4~5日は、物価高が続くでしょうが、
一週間もすれば元に戻ると信じ、今を耐えるしかありません。

耐えるだけではつまらないので、なんとか工夫をして、
少しでも楽しい日々を、過ごしたいと思ってはいますけど・・・
僕も妻もクリスチャンではないから、クリスマスを祝うのは、
よくわからない気がして、今ひとつ積極的になれません。
だけど子どもの頃の記憶にも、クリスマスは楽しみだったので、
姫のためには、何か良い想い出を残してあげたいとは思うのです。

とは言いつつ考えてみれば、姫の関心はアニメと遊びと、
一緒にお出掛けすることですから、ともかく一緒に過ごしたい。
家族揃って一緒に出掛けて、何か食事でもして家に帰ったら、
あとは長靴下にお菓子のプレゼントで、いいように思うのです。
仏陀の誕生日である4月8日には、甘酒を飲む程度ですし、
そもそも日本の神道では、季節の行事が中心なのです。

クリスマスに家族が集まって、楽しく過ごすのは賛成ですが、
恋人同士が一緒に過ごすとかは、商業的で好きではありません。
そもそもこの時期は、ホテルもレストランも安くはないし、
年末年始を外で過ごそうと思えば、膨大な料金が掛かるのです。
なるべくささやかにこの時期を過ごし、松の内を過ぎたら、
ゆっくり家族で出掛けたい、そんなことを思うのです。

ところで本来のクリスマスは、どのように過ごすものか、
たとえばクリスマスケーキだって、24日なのか25日なのか。
プレゼントだけは、24日の夜にクリスマスツリーの下か、
枕元に用意して、翌25日の朝に開けばいいと思うのですが、
クリスマス用の食事は、24日か25日かもよくわかりません。
25日に教会へ行くわけでもないので、どちらでもいい?・・・(^_^;)