大きくなりました

イメージ 1
 
姫は日一日と大きくなって、活発になりました。
ひとりでどこへでも行くので、危なっかしいのですが、
生まれてこの1年と4ヶ月の間は、定期健診以外は、
病院へ行くこともなく、予防接種もせずに過ごしています。
最初の半年から1年の間は、夜中に何度も起こされたり、
何か異常があるのではないかと、心配が多かった。

だけど1年が過ぎて、一つの生命体としても、
そう簡単には弱らない、逞しさが身に付いてきて、
なんとか無事に生きていけそうな、安定感もつきました。
まだ何があるか知れないけど、ちょっと一安心して、
今は一緒に楽しむことを、少しずつ覚えさせています。
覚えると言うよりも、味わわせているって感じで、
僕や妻が好きなものを、見せたり聞かせたりしています。

音楽や映像に興味を持って、まだうまくしゃべれなくても、
「ちょちょちょこれーと」と言えば、家入レオで、
GyaO!を使って「チョコレート」のビデオを見ます。
最近では、同じ家入レオの「太陽の女神」とか、
モモクロZの「泣いてもいいんだよ」「GOUNN」。
きゃりーぱみゅぱみゅの「ファミリーパーティ」も好きで、
夢中になってみているのが、不思議な感じです。

我が家にはテレビがないので、垂れ流しではなく、
僕か妻が選んで見せるものしか、原則的に見られません。
妻はAKBとか、「アナと雪の女王」関連が好きで、
僕とは違うものを見ていますから、ちょうどいいでしょう。
体重もおおくなって、外出時など抱っこで眠られると、
そのまま抱いているのが、とても重いのですが、
降ろすと目覚めて泣き出すので、我慢の抱っこです。

泣いたり笑ったり、叫んだりわめいたり囁いたり、
身振り手振りも多くなって、表情も豊かになりました。
外へ行きたくなると、自分で靴を持ってきてみたり、
ミュージックビデオを催促するときは、ちょちょちょ・・・
と回らない口を回して、抱きついてくるのです。
テレビのように、望みもしない価値感を押しつけてくる、
垂れ流しの情報は要りませんが、ネットは使いたい。

いずれはネットも、経済に絡み取られるかも知れないし、
アベノ独裁が進めば、自由な表現もなくなるかも知れない。
それでも今、僕らにできることはたくさんあるので、
姫の将来を考えながら、人生を楽しく味わいたい。
あたりまえのことが、あたりまえに認められて、
人々が自由に人生を謳歌できる社会を、守りたい。