東尋坊まで

イメージ 1
 
粟津温泉で宿泊明けに、どこかへ行きたいと言うので、
地図をチェックして、東尋坊へ行ってみることになりました。
1時間ちょっとで行けそうだし、天気も良かったから、
僕もその気になって、車を走らせてみたのです。
東尋坊は有名な場所ですが、過去にはいつ行ったか、
思い出せないほど昔のことで、見ておきたくなったのです。

途中で何度か道に迷いましたが、11時過ぎには着いて、
断崖絶壁の風景を、ゆっくり歩いて見て回りました。
土曜日だったからかどうか、大勢の人が来ていましたが、
聞こえてくる会話の半分以上は、日本語ではありませんでした。
ほとんど韓国語か中国語のようで、よく見ていると、
やっぱり日本人ではない感じが、見た目にもわかります。

砺波平野にも、日本人ではない人が増えましたが、
こうした有名な観光地は、やっぱり外国の人が多そうです。
しかも驚いたことに、そう広くない東尋坊の名勝地に、
所狭しとお土産店や食事処が並んで、ミニ繁華街の様相です。
諸外国からの観光客が、増えているとは聞いていましたが、
これほど多くの人が、観光に来ているとは思いませんでした。

考えてみれば日本人が、せっかくの日本の観光地よりも、
海外の観光地へ行くように、海外の人は日本の観光地へ来る。
観光旅行そのものが、普段と違った場所を体験したいのだから、
日本人であれ外国人であれ、自国よりも海外へ行きたがる。
それに加えて、日本では国内旅行費が高くつくので、
安い海外旅行を選ぶ人が、自然と増えているのでしょう。

僕は海外であれ国内であれ、なるべく安く旅したいので、
妻子がいる今は、どうやって安く行くか四苦八苦しています。
しかも一泊二泊なら、移動時間の掛かる海外より、
近隣の温泉地やリゾート地で、ゆっくりしたいと思い、
ここ数年は、沖縄以外の長期旅行はしていません。
今年も基本的には同じで、たまに温泉地で一泊する。

今回は古くから有名な宿でしたが、ネットの共同購入で、
通常料金の半額以下で手に入れたので、行ってみたのです。
ちょうど妻の誕生日でしたから、お祝いを兼ねての旅行です。
さらに昨日は、2日違いの僕の誕生日でもあったので、
夫婦の誕生日を祝って、温泉でのんびりの魂胆でしたが、
結果は妻の希望であちこち回って、くたくたに疲れました。

それでも楽しかったし、こんな機会でなければ、
動物園や那谷寺や、東尋坊を訪れたりはしないでしょう。
共同購入の宿も、安く手に入れたからサービスが悪い、
なんてことはなく、とても気持ちよく過ごせました。
また何か、安く手に入る宿のチケットがあれば、
足を伸ばしてみたい、と思ってしまう僕なのです。