動物園に行って来ました

イメージ 1
 
妻の誕生日に、粟津温泉に行ったついでに、
いしかわ動物園に、寄ってみました。
姫にとって、本格的な動物園は初めてでしたが
ちょうど幼稚園や小学生が、遠足で来ており、
姫はそちらの方が、関心があったようです。

もともと好奇心は旺盛でも、小心者ですから、
たいがいの動物は、恐がって近づきません。
と言うか、動物よりも人間に興味があるようで、
姫にとっては、動物を見に行ったよりも、
大勢の仲間を見に行った、そんな感じでした。

初めての動物も、ガラス越しに見るような場合は、
落ちついて見ていますが、生の動物が近づくと、
すぐにびびって、僕や妻に縋ってきます。
小鳥もダメですし、兎もなかなか近づけない。
トラは作り物でも恐がるし、象は遠くにいても、
最初っから妻にしがみついて、離れませんでした。

それでいて興味津々で、ガラス越しの場合や、
安心できる距離がある場合は、飽きずに見ています。
園内を一回りして、お昼は手作りのお弁当を食べ、
たくさんの家族連れもいて、気持ちがゆったり。
金曜日の平日だったせいか、お父さんは少なくて、
ほとんど母親と子ども達なのが、残念でした。

最近の動物園は、どこでもそうなのか、
園内はきれいに整備されて、見所を見やすくする、
様々な工夫もあって、けっこう楽しめました。
天気のいい日には、半日くらいのんびりと、
遊んで回るのも、面白そうな気がします。

姫がもう少し大きくなって、興味が広がり、
いろんなものを見たくなったときに、僕の方が、
どこまで対応できるか、体力と知恵比べです。
ただ与えられたものに、満足することなく、
自分で何かを、切り開ける人になって欲しい。