高岡で打合せ

イメージ 1
ウイングウイングで、NPOの打合せがあり、
久しぶりに妻子も乗せて、高岡へ行って来ました。
イオンに寄って妻子をおろし、僕は駅南に車を止めて、
そのまま高岡駅を通ったら、駅が新しくなっていました。
長いあいだ工事をしていたのは、知っていましたが、
出来上がった駅舎を見るのは、これが初めてです。

エスカレーターで、改札口のある2階へ上がると、
そのまま下へ降りることなく、ウイングウイングへ。
途中の高岡駅ビルも、すっかりきれいになって、
クルン高岡という名前で、リニューアルしていました。
お店は以前からあったものが多く、新鮮さは乏しいですが、
どんな風に変わったか、いつかゆっくり見てみます。

映画かドラマの撮影をやっていましたが、ゆっくりとは、
見ていられなかったので、そのまま素通りして、
ウイングウイングへ行って、打合せに参加しました。
本当ならもっと早く着いて、図書館にいるつもりでしたが、
妻子をイオンに降ろした後で、携帯電話を忘れたことに気付き、
仕方なく一旦家に帰ったので、時間はギリギリでした。

一人で暮らしていたときでさえ、何かと忘れ物をして、
行き先へ着いてから、困ったことは何度もあります。
それが今は、自分以外の家族に振り回されるようになって、
いろんなものをしょっちゅう忘れるし、思うようにならない。
だけど以前のように一人がいいかと言えば、やっぱり、
振り回されてトラブルだらけでも、家族が居るのは嬉しい。

若い頃には、結婚をしたいとは思いませんでしたが、
それは生活に縛られたくない、との思いだったでしょう。
だけど今は、自分の生き方が定まったことによって、
不思議なことに縛られることはなくなり、自由になりました。
やりたいことをやりたい放題で、生き方を外すことなく、
面白く楽しいことが増えて、暮らしも成り立っているのです。