姫が好きなもの

イメージ 1
 
うどん、シラス、
焼きそば、シャケ、
スパゲッティ、海苔、
貝柱、ニンジン、
ハマグリ、みそ汁、
キュウリ、はるさめ、
・・・

小さな貝や魚や、海のものが好きで、
ちょっと変わったところでは、
大きなハマグリも、そのまま食べます。
それから驚いたことに、キムチなんか、
辛いだろうと思うのに、平気で食べます。

そうかと言えば、カキピーを食べて、
あの柿の種の味は苦手で、出してしまいます。
さらに面白いのは、カキピーのピーナツを、
いったん口にれて、咬んで割ってから、
出して僕にくれるのですが、なぜでしょう。

ヨーグルト、バナナ、
イチゴ、米菓子なんか、
食べたり、食べなかったり、
それが不思議と、貝類や、
小魚はよく食べる、好物で、
辛いものは、苦手なのに、
キムチは、平気で食べてます。

全部母乳から始めて、6ヶ月を過ぎてから、
少しずつ離乳食を始めましたが、今も、
まだ母乳を続けていますし、必要なようです。
それは栄養だけでなく、母親とのスキンシップで、
おっぱいに吸い付くと、安心するようです。

姫ばかりではなく、母親である妻だって、
産まれてまもない頃は、授乳を痛がったり、
うまく出ないで、大変だったりしていたのに、
今では授乳が、とても幸せな時間になっています。
だから止められなくて、母娘でおっぱい大好き。

最近は知恵が付いて、母親との駆け引きがあり、
お互いに譲らず、ケンカもしていますが、
それも幸せな、時間のひとときなのでしょう。
お互いに意地を張って、姫が大泣きするときは、
僕が出番で、姫を抱っこしてなぐさめます。